医療費控除 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

確定申告(医療費控除)の書類を作成しました。


夫はマイナンバーカードは持っているし、マイナポータルとの連携もしてあるのですが、操作がよくわからないと言うし、私にとっては出かける口実になるので(笑)所定事項を入力したあと印刷して税務署まで持参する形をとっています。


漢方薬局の人も郵送で送りつけてる(笑)と言われていましたし、税務署へ持っていくと結構並んでいますから、従来通りの紙で印刷して持参、という人も意外と多い気がします。


別に問題ないですものね。e-taxだと入金が少々早いらしいですが、医療費控除だけなので数千円ですし(笑)。


久々にコープの店舗で買い物に行きましたが、原料高騰により、あるソーセージが85g x 2袋だったのが、3月6日より77g x 2袋になると掲示がしてありました。価格を上げると買い控えるから、量を減らす形ですね。


金銭的に厳しいときは安いもの、少ないものにせざるを得ないですが、それにより体調崩したら何の意味もないですよね。といって、わかっていても手が出ないしで、難しいですね。


これまた久しぶりにコメダです。





お寺の駐車場の河津桜。




書店においてあった放送大学の番組表。うちではみられないけど。

29日が登録締め切りで、その後、定員を超える申し込みのあった場合の面接授業の抽選があって、振り込め用紙が届くのは来月の7日頃ですかね。

放送大学はモバイルレジにしてもゆうちょにしても、振込用紙でしか支払えないので銀行口座に入れておかないと。