CaptureStream2 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

NHK語学講座のダウンロードですが、

一時復活して使えるようになっていたらじりんがるですが、再びダウンロードができなくなり、CaptureStreamを利用しています。

今現在はCS Multi, CS-English, CS2という3種類のアプリがありますが、前の2つはまもなくアップデート終了するので、CS2の利用が主になります。


頻繁にアップデートするので、たくさんフォルダができてしまって、収拾がつかない状態です。


違いは何かといえば、

CS EnglishとCS Multiでは基本的に前週放送分が標準で聴き逃しにチェックを入れるのですが、

CS2では聴き逃しが標準で前週放送分にチェックを入れるようになっていることです。


聞き逃しは放送日から一週間、前週は文字通り先週一週間の放送なので、微妙に内容が違うんですよ。


気をつけないととり損ねてしまいます。


ところで、

Windows10のマシンでデスクトップで顔認証にも指紋認証にも対応していないPCではMicrosoftアカウントでログインしているのですが、昨日、本人認証でパスワードをリセットしてほしい旨メッセージが出ました。


早く作業に取りかかりたいときに限ってこういうのが出るんですよね。

セキュリティのためとはいえ、メールチェックしたいだけなのに、何十分も待たされるのはイライラしますね。

ただでさえたちあがりに時間のかかるPCなのに。

Windows11へのスペックは満たしていないのでWindows10のままなのですが、OSはなんでもいいから、セキュリティのことがあってもさっと立ち上がってほしいものです。今のままでは立ち上がる頃にはやる気が失せます(笑)。


むろん、買い換えればいいんでしょうけど、高くて、、、。

ちなみにノートパソコン2台はWindows11になっていて、顔認証やパスコード認証のためかたいしたスペックじゃないけど起動が速いです。あれこれつなげているので設置するまでの時間がかかりますが(笑)。



義母宅です。