ようやく解決 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

ねずみがようやくいなくなりました。

1匹は捕まっていて、残っていたものが排水管の脇を掘って逃げたとのことで、その掘ったところには先週砂利を埋めたので、入ってくることはないだろうとのことでしたが、万が一のことを考えて、腐るものではないので、粘着シートとネズミの餌はそのままにしておくことに。

ひとまず安心です。


ところで、うちではないのですが、屋内での強盗が発生しているので、ご注意くださいとのちらしが入っていました。


今は「人を信じるな」でやっていかないといけない世の中になってしまっているのでしょうか。顔見知りの人が犯人だったりすることもありますものね。
一方で地域の力、人のつながりが防犯になると言われているわけで、難しいですね。

ファミリーマートで。


ガストで。


今日でWAKABAでの科目登録も締め切りですね。放送授業とオンライン授業は抽選ということはないですから、3科目は確定ですが、面接授業がどうなるか。

今度こそ(?)、きちんと勉強しないと単位取れないかもしれません。放送授業の視聴は今でもできるから、何回かしてみましたが、門外漢のせいもあるのか、難しくて、、、。魚住先生の「文学・芸術・武道二みる日本文化(19)」は試験が併用式なので、記述式の練習(?)もしないといけないし。

それと、回線の問題なのか、よく止まるんですよ(とくにTV科目)。
そんなときは印刷教材+紙のノートという超アナログ(笑)での勉強に切り替えるなどしていけばいいのでしょうが、まだないからそれはできません。

オンライン授業は4月5日にならないとできないし、当たるかわからない面接授業の自己学習でもしますかね。

あっそういえば、朝日カルチャーのフランス語とNHK語学、仏検の勉強があったっけ(笑)。