都築民家園ひな祭りウイーク | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

毎年この時期我が家の恒例になっている都築民家園でのひな祭りウイークに出かけました。


今年も土間と庭からの見学です。そのため、奥の方に展示してあるものはよくみえないところもあります。










ここの特徴は東京と京都など、各地の雛人形を展示していることで、地域ごとの特徴がよくわかります。京都のは公家、東京のは武士の感じが出ている気がします。

隣接する大塚遺跡も見物しました。

河津桜。

もっといっぱい撮ったのですが、アメブロの1投稿に貼れる写真が15枚までのため、
厳選(?)しました。