1時間の停電でも | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

朝食を終え、夫が出かける支度をしているときのことでした。突然、照明、ウオーターサーバーやルーターのランプなどがすべて消えました。外をみたら信号機も消えていました。停電でした。


幸いというか、スマホの充電をちょうど終えたところだったので、東電のHPをみたら、うちの周辺地区だけ1000件あまりが停電しているとこのことでした。

スマホもWi-Fiのマークが消え、4Gになっていました。


夫が懐中電灯で対応して出かけたあと、ランタンを引っ張り出しました。


トイレには便利袋をセットして、ラジオを出して、とやっているうちに、信号機がつき、ほどなくして部屋の照明からルーター、電話、テレビ電源、ウオーターサーバーなど、すべて点灯して復旧しました。時間にすると1時間あまりでした。

レコーダーの時計は自然に(?)リセットされましたが、給湯器と浴室乾燥機のタイマーだけはセットし直さないとだめでした。

復旧してから東電の停電履歴のページをみたら、原因が書いてありました。

以下引用

当社設備への鳥獣類の接触

引用ここまで

鳥が相手では損害賠償起こせないですね(笑)。

それにしても1時間程度でこうなのに、
被災したら、これが何日、何ヶ月、何年
となる場合もあるわけで、、、。

電気がないと何もできない暮らしをしているなあと実感しました。
トイレの水を流すのもリモコンだし、水道も最終的にポンプが電動だし、ガスもスイッチは電気だし、最近はラジオでも電気じゃないと動かないのもあります。
モバイルバッテリーの寿命が来ていたら、
スマホの充電できないし、そもそも基地局が停電していたらどうしようもない。

日頃から乾電池を大量に用意しておかないとだめかなあ。


そんなわけで、今日は裏技による確認も、科目登録もする気になれませんでした。

義母宅です。