固定電話とネット回線が | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨日早朝の停電からの復旧時にマンションのMDFになにかがおきたらしく、我が家のネットと電話を直撃しました。

@niftyのサポセンにスマホからかけて、初期化までしましたが、改善せずということで、機器故障と判断、@niftyからNTTに故障修理依頼と連絡するとのことでした。

ほどなくして、修理業者から連絡があり、

マンションの他の住人からも依頼があり、16日にMDFの点検、修理を行うとのことでした。マンションの外の作業なので、他の住人が一人いればよく、ACCには行けます。


今はどういう状態かというと、

電話はスマホ、ネットはモバイルルーターです。モバイルルーターはバッテリー消費が大きいのか、あっという間に残り2%に(笑)。で、ずっと使っていなかった、MicroSIM採用のモバイルルーターも引っ張り出しました(写真左側)。右側はいつも外出時に使っているnanoSIM採用のモバイルルーター。


管理人に報告したところ、うちで8件目で、全員回線がNTTなのだそうです。

デニーズです。

科目登録はスマホでするしかないかと思いましたが、17日にはネット回線も復旧しているだろうし、その分、ゆっくり考える時間ができてよかったと思うことにします。

この際だから、モバイル回線でのネットは最小限にして、ネットにつながなくてもできることをやりますか。

と思っていたのですが、先ほどランプ状態をみたらなぜか直っているようです。アクセスポイントのパスワード入れたらつながりました。
不思議。