昨日早朝の停電からの復旧時にマンションのMDFになにかがおきたらしく、我が家のネットと電話を直撃しました。
@niftyのサポセンにスマホからかけて、初期化までしましたが、改善せずということで、機器故障と判断、@niftyからNTTに故障修理依頼と連絡するとのことでした。
ほどなくして、修理業者から連絡があり、
マンションの他の住人からも依頼があり、16日にMDFの点検、修理を行うとのことでした。マンションの外の作業なので、他の住人が一人いればよく、ACCには行けます。
今はどういう状態かというと、
電話はスマホ、ネットはモバイルルーターです。モバイルルーターはバッテリー消費が大きいのか、あっという間に残り2%に(笑)。で、ずっと使っていなかった、MicroSIM採用のモバイルルーターも引っ張り出しました(写真左側)。右側はいつも外出時に使っているnanoSIM採用のモバイルルーター。
管理人に報告したところ、うちで8件目で、全員回線がNTTなのだそうです。
デニーズです。
この際だから、モバイル回線でのネットは最小限にして、ネットにつながなくてもできることをやりますか。
と思っていたのですが、先ほどランプ状態をみたらなぜか直っているようです。アクセスポイントのパスワード入れたらつながりました。
不思議。