Androidもいいところが | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

かつては前世紀の遺物であるEPWING規格や独自規格でCD-ROMで出ていた辞書も今では全部ではないけれど、iOSでもAndroidでもアプリ版が出ています。

今やPCもMacも、ドライブのついてないものが主流だから、CD-ROM辞書はほとんど発売されていないですね。

オンラインでもいいんですが、月々の利用料金がかかるし、回線トラブルで接続できないときだってあることを考えると、オフラインでもみられる形態にしておきたいのですが、時代遅れなのかなあ(笑)。

むろん、停電したら、全てアウトで紙の辞書を使うしかなくなりますけどね。



EPWINGの辞書データをタブレットやスマホに転送するときは、Androidの方が断然楽です。ファイルマネージャーで移動させ、EBPOCKET内でそのパスを指定すればいいだけです。


iOSではこれができず、いちいちFTPソフトでMacかWindows(iTunes)から転送するという形になるようです。

それも以前はDiskAid(Macのみ)というソフトで転送できたのですが、今はできないみたいです。


Androidも11からは10より前のOSではできていたことができなくなっていたりするらしいです。

今は12となっていますが、私のスマホ(OPPO RENO 3A)はアップグレード対象機種ではありません。

まあ11(正確にはColor O

Sですが)なのでまだ対応しているアプリがほとんどでしょうから、当面はいいですが、いずれ買い換えないとだめかな。

最新版がいいとは限らないですが、安心して使えないのでは困りますよね。

買わせるための戦略に乗るのはしゃくですが(笑)、バッテリーの寿命も来るし、しょうがないのかな。


辞書で言えば、

確かにEPWING辞書は前世紀の遺物だけど(笑)、辞書データはあるのにいちいちアプリ買うのも二度手間だし(iOSとAndroid、それぞれ買わないといけない)、お金もかかります。転送するのは仕方ないにしても、従来のやり方でもできるようにしておいて欲しかったです。

iOSの問題だと思うので、こちらではどうしようもありませんが。



ジョナサンです。