iPad Mini6 快適です | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨日iPad Mini6が届きました。

Folio(カバー)だけまだ来ないので、とりあえず、保護フィルムを貼った状態で、設定を行いました。


といっても、最初にWi-Fiの設定だけしたらあとはほとんどが

iPad 5thからiCloudを経由してデータ転送だったので、楽でしたけど。


ひととおり済んだあと、電源を切り、HUAWEIの端末から、IIJMIOのSIMカードを取り出して、iPad Mini6のスロットに挿しました。



プロファイルをダウンロードして設定からインストールするのはAndroidとの大きな違い。

Wi-Fiのない環境でみたところ、4G
と表示されたのでiPad Miniを外出用に使えます。

ホームボタンがなく、スワイプでホーム画面を出したり、電源の切り方がiPad 5thとは違ったりしたので最初は操作に戸惑いました。

端子もLightningではなく、typeC。
ヘッドホン端子がないので、先日買ったアダプターが役に立ちそうです。

これでケーブルが少し整理できるかと思いきや、iPad 5thがLightning だし、楽天KoboやKindleがMicro USBなので、まだだめですね(笑)。

アップルペンシルはマグネットでiPad Mini6 の側面につけられるんですね。



キーボードはbluetooth接続のものが余っているからそれを使用します。

ともあれ、いっぱいいっぱいだったAndroid端末と違って余裕があるので快適です。
iOS15からは外部接続の機器にも対応していて、Huaweiに挿しているSDカードの読み込み書き込みもできそうなので、ますます便利ですね。

こうなると、typeカバーキーボードつけられるiPadの上位機種も欲しくなるけど、まあまだiPad 5thで最新OS対応しているから、見送ります。先立つものないし(笑)。

ともあれ、思い切って買い換えて良かったです。


ヘルパーさんが帰ってから、義母がディサービスへの見送りまでの間にデニーズで。


義母宅でオンライン授業第6回受講。練習問題は解答しました。