西安おひとり様ツアー③(函谷関と黄河と高速鉄道) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

ツアー旅行🚌って、

殆どしたことないのですが…

皆んなガイドさんにはお礼を言ったり

一緒に写真撮って貰ったり

コミニュケーションを図るけど…


実は一番大切にしなきゃいけないのは

運転士さんなんですって❗️

(知ってました?)


それをラスボス🦹(姉)から聞いていたので

行く前に空港で

ガイドさんと運転士さんに簡単な袖の下…

じゃなくて

お土産を用意しておきました✌️

(本当に簡単でごめんなさい🙏)


気がついたら

中国🇨🇳史好きになっていた私ですが

昔は全く

歴史に興味ありませんでした。

日本史、世界史の授業では爆睡してたし

古文漢文は0点に近い成績💦


要は教科書📕の書き方と

先生の教え方に魅力がなかったんだと思う

(↑なんでも他人のせい)


そんな私が

大人になってようやく歴史に興味を持ち

自分なりに咀嚼して

歴史や文化に興味のない人に

どう分かりやすく

ちょっとだけでも興味を持ってもらえるよう

伝えられるか?

が、最近のテーマです。


で、今回は

函谷関(かんこくかん)についてのお話

陝西省(せんせいしょう)西安は

大体中国🇨🇳の地図のど真ん中👇

見にくいけど星★がある位置が西安。


函谷関はココ★にある関所なのですが…

残念ながら今回行ったのは

漢の時代に移築され

観光用に1992年に復元されたちょっとした

テーマパーク


余談ですが

以前イタリア🇮🇹に住んでいた時、

ガイドをしている友達に聞いた話ですが

日本人は数字を言ってあげると

喜ぶらしく、

年代や距離、大きさや人口など

日本人観光客には数字を織り交ぜながら

説明するらしい。


ちなみに私は数字が苦手で

紀元前◯◯◯年とか言われるより

ざっくり◯◯世紀くらい…

日本では◯◯時代…

とか言ってもらいたい😅


話戻って

道教の教えを説いた老師の像

金ピカ✨なのが中国🇨🇳っぽい。


お、見えてきた見えてきた…


当時の函谷関の模型を発見💡


函谷関とは…

日本ではこの歌で知った人も多いはず👇


要は、天然の要塞であり

ココより西側の秦に行くための関門。

当時はこの高さの東西 8キロも連なる

断崖…黄土層の絶壁が切り立った狭間に

挟まれていて

東側の合唱軍からは「難攻不落の関門」

とされていた場所。


地形を活かした完璧な要塞…

が、始皇帝の秦だったんですね。


私は映画やドラマはラブストーリーより

ドキュメンタリーや歴史物、戦略ものが

断然好み❤️

建物に上ってみる。


黄河の下流を渡って

この函谷関を攻めてきた6か国合唱軍を

ココから迎え打っていたのかと思うと

血湧き肉躍る🤩


中国🇨🇳ドラマを観ていると

戦闘中この太鼓をバンバン叩くシーン🥁


そして奥にももう一つの関門


中国に🇨🇳来る前に

散々YouTubeやネットで検索して

予習していたのですが

来たことある人皆んな

「想像以上にしょぼい…」と言っていたけど

私はそう思いませんでした。

当時

断崖はもっと切り立って深かったと思うし

(2000年以上の時を経て風化した)

現代人は高層ビルや

大きなドーム等見慣れているけど

当時の人たちにとっては相当大きな建物と

自然要塞に思えた事と思います。


なんたって

日本はこの時まだ弥生時代ですから💦


ガイドさん👱‍♂️とそんな話をしながら

当時の秦に想いを馳せていたのですが…


そういえば💡

「私たち日本人、以前来た時はVISA無しで

入れた中国が、今回(多分コロナ以降?)

急にVISAの申請が厳しくなり

自分の学歴や職歴意外にも

家族や両親のものまで書かされた旨を

思い出し

ガイドの馮さんに

「中国🇨🇳人も

日本🇯🇵に来る際こんなに根掘り葉掘り

書かさせるんですか?」

と聞いてみたら…


👱‍♂️「中国🇨🇳人が日本に行く際

年収から財産、預金通帳の残高まで

提示させられる‼️」と聞いて

びっくりしました💦


そして、

中国🇨🇳人の富裕層は日本🇯🇵の人口と

同じくらいの数居るそう。

どおりで入国厳しくても

インバウンドが爆買いできるわけだ〜


今回私に取って

一番楽しみだった函谷関の後は

あの黄河文明の黄河です。


水位がたまたま低かったので

あまり広大な黄土の流れる大河の雰囲気は

味わえなかったけど

長江についで二番目に長い河を

目の前に観ながら黄昏ていたら…


ツアーの一人が

「なんか、多摩川っぽいよね?」

とか言うもんだから

多摩川にしか見えなくなってしまった😭


このツアー

ずっとバスで🚌移動だったのですが

この山門峡駅から西安市内までは

高速鉄道で戻ります。


通過列車がめちゃくちゃ速すぎて

思わず動画🎥撮っちゃった✌️


日本で言う新幹線🚄

速度は312キロ、快適でした。


中国🇨🇳では、新幹線🚄乗る時も

外国人にはパスポートコントロールと

全員セキュリティチェック

ちなみに地下鉄もだそうです。


西安に着いたら街中がイルミネーション


観光都市なので毎日ライトアップされて
賑やかな街。

これを観ていたら
ますますストリートフードが味わえる
回民街に行きたくなってきた〜


ルルルは簡単には諦めない✌️


まだまだつづくよ😁