今年のGWとどハマり中国、そして物忘れがヤバい話 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

毎年恒例、
我が家のGWは床のオイル塗りから始まり
オンラインショップの買い付けも兼ねて
栃木県の
益子の陶器市へ 行ってきました。 
この日は数日前から大雨☔️予報で
夫は「日を改めよう」と主張していたのですが
「こう言う日☔️は絶対空いてるし
車での移動だから雨でも無問題❗️」と
強行しました。

10時から始まる陶器市の前に

9時オープンの道の駅ましこへ…


いつもは陶器市で買い物をした後

午後、ゆっくり道の駅に行くのですが

そうすると新鮮な野菜がほぼ売りきれなので

今回はオープンに合わせて❗️

ミニ盆栽が欲しくてしばらく眺めていたけど

やっと子育てが終わったのに

これ以上観葉植物🪴のお世話に

時間を費やしたくないので老後の楽しみに

取っておくことに…


ありました、ありました❕

朝どれの山菜やお野菜が山盛り✌️

周囲の人が引くぐらい、大人買い👍

搗き立ての豆餅やお団子🍡も

お味噌も益子焼きのツボの中に…


朝取れ野菜をたっぷり買ったあとは

車で5分程度の陶器市へ…


まずはお気に入りのアンティークショップ

おお屋さん


お宝からガラクタまで…

和洋折衷所狭しと骨董が並んでいます。


そして雨☔なので今回は

お目当ての作家さんの出典している店舗のみ

見に行きました。

これは宮田竜司さんの作品

新作も沢山仕入れてきましたよ〜


こんなに空いている陶器市初めて‼️

でもみんな傘☂️さしてるから歩きにくい💦


柳川謙治さんの作品は撮り忘れましたが

今回仕入れて来た作品の数々は

またゆっくりオンラインショップの方で

ご紹介しますね〜

私のオンラインショップpomod'adamoの

Instagramはこちらから👇

そしてお気に入りの籠🧺屋さん

暮らしの品つかもとがリニューアルして
お洒落なショップに変身していました。

ここでも何点か自宅用に籠を購入〜


この後何軒か栃木から茨城の道の駅を

回って帰りました✌️


ところで「物忘れの話」ですが、
冷蔵庫まで行って何を取りに来たか忘れる
なんてのは日常茶飯事なのですが…

最近は更に加速して
スマホ📱でアプリを開けて
何かをしようとしたのに
何をしようとしてこのアプリを開けたか
忘れるんです💦


益子の山菜で作ったおこわ

土鍋で炊いて

おこげも一緒に絶品おにぎり🍙


この間は、後ろを振り返って
何かを見ようとしていたのですが、
後ろを振り返った途端、何を見ようとして
後ろを振り返ったのか忘れ…💧

SNSにおいては
自分からコメントを勝手に書いておいて
書いたことをわすれる💦

挙げ句の果てにはここに書いてるうちに
本当は何が書きたくて
この話題を持ち出したのか忘れる始末💧


内容と関係ないけど

忘れないうちにアップ⤴️

お気に入りのgentil bandit のトートバッグに 

合わせて

バッグインバッグ


トートバッグって便利だけど

中がぐちゃぐちゃになって毎回携帯やお財布を

探すのイライラ💢

これは一番大きいサイズだけど、

フェルト素材だから

滑らなくてちゃんとバッグの中で自立するので

本当に便利❤️


そしてまだまだ続いてる白玉豆腐団子

栃木のとちおとめ🍓と一緒に

イタリアのアンティーク市で買った

中国の骨董のうつわでいただいています。


そう、

最近また中国の歴史ドラマハマってます。

始皇帝天下統一

昨夜最終回見終わっちゃった😢

始皇帝ロス😭中


次に控えてるのは同じ時代の小説公孫龍

誰か観た人読んだ人、いるかな?


今の気分は中国🇨🇳戦国時代一色

なのでGW後半も

無理やり友達誘って池袋ガチ中華

羊串やらなにやら

そこまでガチではなかったので

やはり本場中国🇨🇳に行って食べたい‼️


ここでも私の物忘れの話をしたら

まじで脳🧠ドック勧められました😭


最後はまたまた私のYouTube

「うつわ8割」179から 


私がイタリア🇮🇹旅行で食べて美味しかったもの

感動したものをアレンジして再現


第一回目はクリスティーナさんの

玉ねぎ🧅パイ


今が旬の新玉ねぎや紫玉ねぎ

冷凍パイシートで簡単に作れる前菜。

是非トライしてみてね〜


来週もクリティーナさんの前菜‼️

(忘れなければ…💦)