❺ピサの斜塔上ってみた! | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

1月1日🌅、イタリアの元旦は
正月感ゼロでスタート。


まだぐったり寝込んでいる娘を
ホテルに残し、
午前10時15分に予約しておいた Pisaに
出発🚗〜


ルッカからは車で30分弱。


見えてきましたよ〜
かなり遠くからでも違和感ある塔が
確認できる。
近くで見るとさらに迫力満点💯


Pisaの斜塔は1372年に完成。
建設当初から設計ミスで
傾き始めていたとか?
地盤沈下が原因とか?
でも普通傾いてるかな?と?思ったら
途中で辞めて建て直すとか、
場所を変えるとかするけど、
何で最後まで建てちゃったんでしょうね?


でも結果的にそれ目当てで
観光客がわんさかきて、
斜塔と言えばピサ❗️イタリアと言えば斜塔‼️
と言うくらい、
お子様からお年寄りまで知る知名度。
貴重な観光収入減となっているんだから、
災い転じて福となるって事でしょうか?


斜塔は一時登れなくなっていたのですが、
今は人数を制限しながら可能。
近い将来、現代の技術で
真っ直ぐにするとかしないとか…


いずれにしても傾いていて上れるうちに、
家族で旅行の記念も兼ねて、
高所好きな娘には上らせてあげたかった。


Pisaには他にも素晴らしい名所が沢山
あるのですが、
あまりに斜塔が有名すぎて
他はオマケにみたいになってるのが
ちょっと寂しいですよね?


と言うわけで、
近くのパーキングに車を止めて塀中へ…


寒いけど、天気が良くて気持ちいい〜


洗礼堂とDuomoの先に、あの斜めな奴が
そびえ立っています。


これらの建物もロマネスク様式。
やはりカッラーラの大理石で作られてる。


ところどころ修復している石が
違って見えるのは、
敢えて修復の箇所がわかるように
してるのかな?


などとあちこち見ながら、
斜塔に近付きます。


それにしてもイタリアに8年も住んでた私が、
まさかピサの斜塔目当てに
またここにくることになるなんて…


みんながインスタに載せてるような、
ミーハーなアレだけはしたくない…


ぜったいしないから…


するわけないね?


でも、目の前で見ちゃったら?


やっぱちょっとだけやってみようかな…


やっぱやるよね?


試しに控えめに遠くから…


なんだか楽しくなってきた♡
もうちょっと近くで…
だんだん斜塔が大きくなってくる。
おお〜〜なんかうでが3本に見える!
笑顔で傾きを抑える私。
かなり重くなってきた…やばい倒れる!
大丈夫、日頃の筋トレの成果❤️


楽勝です‼️


とか言ってる場合じゃない滝汗
いよいよ恐怖のAM10時15分。


見てるぶんには(撮ってるぶんにも)
楽しいけど、
上るとなると別問題。


私は高所恐怖症なもので…
できれば高い所に登りたくない。
でも、せっかくイタリアに来たら、
古い教会や塔に上って、
街全体を見渡してみないと…
としぶしぶ登るんですが、
出来れば高い所上りたくない…滝汗
(↑しつこい)


荷物を預けて、塔の中に集合。


一階から傾きがわかる…


そして上る…


なんと塔は8階が屋上。
6階からは外に出て一周して
別の階段で上らないと上れない…笑い泣き


ちょっとだけ外をみて写真を撮ってみる。


はいはい、分かりました綺麗でした。




私は6階で外に出ることができず、
夫に屋上からの写メ転送してもらいました。


私は高所恐怖症なだけでなく、
閉所恐怖症でもあり、
過食症でもある。
極度の便秘症で、
スルーラック依存症でもある…


とかどうで良い話はここまでで、



Pisaの公式予約サイトはこちら→
(英語でも予約可能。事前にオンラインで
予約してプリントして持っていく事をお勧め)


15分おきに上れるよ〜ウインク