「お客様の口座はロックされています」 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

これは、ウソのような本当の話です。

 

最初、詐欺か?と思ったほど。

 

 

資金運用をしたくて、少し前に、とあるネット銀行の口座を開設しました。

(金融機関名は、あえて伏せておきます)

 

口座を開設後に、資金運用のためのお金を入金しました。

ここまでは問題なかったです。

 

 

しかし、入金後にお金を動かそうとすると、

「エラーXXXXX」みたいなエラーメッセージが表示されて資金運用できません。

内容がわかるようなエラーメッセージは表示されずに、単にエラー番号が表示されるだけ。

 

一時的なエラーかな?と思って、数日後に再チャレンジ。

しかし、またもエラー。

その次の日もエラー。

 

これはおかしいぞ、ということで、金融機関に問い合わせすると

「お客様の口座はロックされております」という旨の回答。

 

は?

どういうこと?

 

理由も書いてありました。

金融機関から私の住所宛てに返送が必要な書類を送付したのに、返送されなかった、とのこと。

 

いや、そんな郵便物、届いていないんだけど。

 

私が考えた原因

 a) ネット銀行側のシステムの問題で郵便物を送付していないにも関わらず、送付済となっていた。

 b) 担当者が送付したつもりになっていて、送付していなかった。

 c) 郵便物を送付はしたが、宛先を間違っていた。

 d) 郵便局側で、配達されなかった(稀に、郵便物を捨てたという事件を聞きます)

 e) 郵便局側で、別のところに配達した(以前住んでいたマンションで別の部屋の郵便物が届いたことがありました)

 

 

で、ロックを解除するには、住所変更届を身分証明書のコピーを添えて返送する必要があるとのこと。

 

え? 引っ越ししていないのに住所変更届?

 

そこでもちょっとしたトラブルがあり、結局、ロックを解除できたのは、ロックに気づいてから約1か月後でした。

 

一瞬、詐欺か?とも考えましたが、

詐欺だったら、口座のロック解除に金銭の要求があったでしょうね。

 

いやぁ、ネット銀行は、よく利用していますが、こんなことになったのは、初めてでした。

 

皆さんもお気をつけて、って、何を???