富士山に沈む夕陽 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

今日、自宅近くから、富士山に沈む夕陽を観ました。

完全な山頂ではありませんが、富士山に沈んでいくところが見えました。

完全な山頂と重なるポイント(いわゆる完全なダイヤモンド富士)は、
私が見た場所から、北に数百m行ったところだと思いますが、
そこまで行ってしまうと、手前に障害物があって、富士山が見えなくなってしまいます。

なので、富士山が見えるポイントで、日没を待ちました。
予想では、山頂よりも若干左に太陽が沈むだろう、と思っていました。


富士山に沈む直前になって、ようやく、富士山の稜線が見えだしました。
(沈む1分前まで全く見えませんでした)
イメージ 1















太陽が富士山にかかりだしました。
イメージ 2















太陽が富士山に半分くらい隠れています。
予想通り、山頂より左に富士山が沈んでいきます。
イメージ 3

















もうすぐ沈んでしまう、というところ。
イメージ 4


















今にも沈んでいきそう。
イメージ 5


















先っぽだけ残ってる。
イメージ 6


















完全に沈みました。
イメージ 7

















富士山に沈んでいく太陽を、まじまじと見たのは、これが初めて。
1月には、偶然、見かけました。
今回は狙って見に行きました。

木曜日あたりに見に行けたら、山頂と重なるのが見えたんでしょうけど、
さすがに仕事してたので、無理。

電線もかかってるし、マニアからしたら、まだまだなんでしょうけど、
自分としては、これで満足です。

また1月に、観れたらいいな、と思っています。