私の強さの秘密を教えます | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

「忍さんは強いですね」とか「芯があってブレない感じがします」と言われることが多い私。

外からみるとそういうイメージなんですね。

実際は弱いところも多いですし、ブレブレのことも多いです(笑)

まぁ、それでも「多分なんとかなるだろう」という自信は確かにありますね。

そういう自信を強さと感じるのかもしれませんね。


ああ、なるほど。

みなさんはその理由を知りたくて、私にそう言ってくださるのかもしれないなぁ。

そんなふうに感じたので(違うかもしれないけど。。)今日はその秘密をお伝えしようと思います。


言葉にするとすごく簡単なことです。

「自分で決めること」

これだけだったりします。

言葉にすると簡単ですけど、これがやろうと思うとはじめはすごく難しいのです。

決めるとそこには責任がともなうからです。

ここで言う責任は主にリスク(危険)のことを指します。

※責任もいろいろな捉え方があって、リスクは責任の中のごく一部でしかないです。責任という言葉はとても深いので、他の意味はまた次の機会にお伝えします。

また、あんなふうになったらどうしよう。

失敗したら恥ずかしい。

人から責められたらどうしよう。

いろいろなことが頭に浮かんで、なかなか決められない。

私は不安神経症という病気でした。

不安が年柄年中頭を過っている状態です。

そんな状態だから、決めることが一番ツラいのです。

決めることがものすごいストレスになります。

そして決められないことがこれまたストレスなのです。

その繰り返し。

それでも、ある時そんな状態から腹を括って自分で決めるということをしはじめたのです。

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11758317083.html


↑に書いたNATSUKOさんのサイトの責任という言葉が図星過ぎて、もうこれしかないとハッキりわかってしまったからです。

それまで母のせいにして、ずっと責任から逃げてきたので、責任という言葉が痛くもありましたが、同時にとてもこころに響いたのです。



それほど怖くないから決められるのではなくて、自信があるから決められるのでもなくて、怖いけれど勇気を出して自分で決めるのです。

そうしはじめたら、とってもいいことがありました。

決めるには責任がともないます。

どんなことが起きてもそのことに責任をとるぞ!と決めました。

実はそれがすごくよかったのです。

責任をとらなくてはいけないから、「常識だからとか、みんながそう言うから」ではなく自分の頭でよく考えたり、自分の感覚でよく感じとるようになったのです。いい意味での疑いを持つようになりました。

自分がどうしたいのか?

自分の声が聞こえるようになりました。

その声が聞こえるようになったので、決めることがそれまでほど苦にならなくなりました。

自分で決めてみると、今までわからなかったことがわかるようになってくるのです。

自分のことも少しずつわかるようになってきました。

自分で決めることを繰り返すうちに、それが面白いとすら感じるようになってきたのです。

そんな自分で決めるという積み重ねを地道にやってきました。

不安神経症で、怖くて決められないところからはじめてますからね。

「怖くても、まぁなんとかなるだろうな」と自然と思えてくるのです。

あの頃を思えば楽勝だなぁと。

だから、怖くて決められない人ほど、怖さを乗り越えて決めはじめると自信がつきます。

それでも、やっぱり決められないなぁと思う方もいますよね。

そういう方はもう少し逃げているといいと思います。

私みたいに、誰かのせいにしたり、自分を責めたりするのです。

逃げ続けると最終的には、逃げ疲れる時が来ます。

その時が来たら、自分で決めはじめればいいのです。

決めるのは自分にしかできませんが、心理療法やヒーリング他いろいろなセラピーの力を借りて恐れを乗り越えてもいいのです。

弱音を吐きながらでもいいし、泣きながらでもいいのです。

私もビビりで泣き虫なので、泣きながら決めてきました。

あとは、責任という言葉を深刻に捉え過ぎないことです。

なんとかなりますから。

失敗は何度もしますけど、命をとられるようなことはまずないです。

それと、責任をとるって、誰かに相談してはいけないことではないです。

人の力を借りればいいのです。

自分で調べたり考えてもどうにもならない時は他の人の意見を聞いてみると選択肢が増えて楽になることもたくさんあります。

一人で抱えずに、人に頼りながらも人任せにせず自分で決めていけばそれでいいと思うのです。

自分で決めるって本来、そんなに難しいことではないのです。難しく考え過ぎているだけだと思います。

不安神経症で決めることができなかった私が今の私のようになったのは、なにかすごいことをしてきたわけではなく、当たり前なことを地道に続けてきたというだけなのです。

それが私の強さの秘密です。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html


7月前半のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886683041.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますニコニコ

読者登録してね

ペタ、ありがとうございます星

ペタしてね