自分と向き合えていないのか?という気持ちになりました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

モニターカウンセリングを受けて下さったMさんよりカウンセリングのご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


※ご感想の掲載許可をいただいております。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

先日、電話でのカウンセリングを受けました。

忍さんとは、以前に2回ほど短期間でお会いする機会があり、少しお話をしたこともあったのですが、今回、思い切って受けさせてもらいました。

忍さんは、自分と向き合うことを強く言ってくれた気がします。

私も病気をしたことがあり、「自分」や「向き合うこと」にはなれていた、していた、と思っっていたのですが、自分と向き合えていないのか?という気持ちになりました。

正直、それから今に至るまで、結構辛い気持ちになったりもしました。(自分と向き合うことで?)

まだ向き合えているのかわからないし、見えてくることもそんなには多くないかもしれません。

彼とのことも、彼と別れても、また違う人で同じ問題が出てくる  と言われ、「えっ?」って感じです。

カウンセラーにさえ、別れたほうがいいと言われたことあったので。

その部分は、未だ、わかりません。

彼と食事すると、なぜか食べ物の味がしずらいときがあって、それも何か嫌で。

それはまた相談します。

これからも自分と向き合うことを恐れずにいたいと思います。


Mさん 30代 女性


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


読んでいただければわかると思いますが、Mさんのカウンセリング大失敗しました。

どうしても自分のジャッジが強く出て、ジャッジを横に置くことはできるのですが、またジャッジが強く出てきて、また無理矢理横に置く。

私はカウンセリング中、ずっとその繰り返しをしていました。

今までになくジャッジが強く出てしまって、厳しい言葉が多く出てしまいました。

後日、Mさんからご感想をいただいた時も、「そうだよなぁー、あの時のカウンセリングの様子がよく現れている、否定もしているし。。」

私のジャッジが強く出たためにMさをも抵抗するしかなかったのだと思います。本当に申し訳なかったです。

それなのにMさんは、後でメールを読み返してみたら「(私のことを)全然褒めている感想じゃなくてすみませんというメールまで下さったのです。

元々、感想をいただくのは私のカウンセリングを褒めていただきたいからではないのです(カウンセリングのご感想をいただく理由はモニタークライアントさん募集の記事 に書いてあるのでそちらをお読み下さい)

しかも、褒めるようなところがないカウンセリングだったのですから、Mさんが謝る必要はありません。

思い切って受けて下さったのに、期待を裏切るようなかたちになり、大変申し訳ありませんでした。

どんなご感想もクライアントさんの愛だと思っておりますので、ありがたく受けとらせていただきました。

そして、すごいのはこんなにボロボロのカウンセリングだったにもかかわらず、Mさんが継続してカウンセリングを受けたいと希望して下さったことです。

私だったら「こんなカウンセラーのカウンセリングは二度と受けたくもない!!」と怒り狂うと思います。

次回はもっとちゃんとお話しお聞きすることをお約束します。

Mさん、本当にすみません。

どうもありがとうございました。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー


ベル10月14日(月・祝)里の行シェア会やりますベル

お申し込み、詳細は こちら  残席1名さま

開催まであと1週間になりました、お申し込みはお早目に!!


くぼたんさん 、またまた宣伝ありがとうございます



ハロウィン個人カウンセリングのモニタークライアントさん募集中ハロウィン


詳細は こちら


10月のスケジュールは こちら


相手に知らせてで登録してねニコニコ

読者登録してね


ぺタ、ありがとうございます♪

ペタしてね