うまくいきたければパワーの使い道を変える | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

人生がうまくいかないと人は

あれのせいだ、これのせいだ、あの人のせいだ、会社のせいだ、社会のせい(ちゃんとしていない政治家のせいだ)、自分のせいだ

とうまくいかない原因や理由を探します。

そうやって人は正当化して自分を守ります。

大切なのは○○のせいにした時に人は必ずパワーを失っているという事実に気づくことだと思います。

あなたの人生がうまくいかないのは○○のせいではなくて、

原因や理由を○○のせいして、やりたくないことをやり続けたり、やりたいことをやらないでいるからなのです。

人はやりたいけれどできない自分、やりたくないけれどやってしまう自分を正当化することにパワーを使ったり、被害者的あり方を選択することでパワーを消耗するのです。

そして、自分が本来やりたいことにパワーを使ってないから、あなたの人生はうまくいかないのです。

普段、あの人がこういうから、ルールがあるから、それが普通だから、と思いながらやっていたり、やれずにいたりすることはないですか?

あの人のせい、ルールのせい、普通のせい、と思いながらやりたくないことをやり続けたり、それを理由にやりたいことをやらずにいるからパワーを消耗するのです。

ぢんさんこと心屋仁之助さんがこの記事 で言っている

「夢中になれるもの」だけをやる、それ以外を「極力」やめた

のはで消耗しがちなパワーを本来使いたいことに使ったということを言っているのだと思います。

パワーの使い道を変えただけなのです。

「後先考えずに好きなこと(テンション上がること)だけやった」

みなさん経験ありますよね、自分の好きなことをやるとものすごくパワーが出ます。

ぢんさんはそれをうまく使ったので、うまくいっているのです。

うまくいきたければ、パワーを失う言葉を使わないこと、パワーを失う思考をやめること、パワーの使い道を変えること。

自分を力づける言葉を使い、自分を力づける考え方をして、自分の力を最大限に発揮するためにテンションの上がることをすればいいのです。

それだけなんだと思います。

たったそれだけのことが、私たちにとってはとても難しいことなのかもしれませんね。

まずは、あれのせい、これのせい、自分のせいetc.と思うのを手放してみませんか?

私は○○のせいを手放しはじめてから、わりといい感じです。

毎回○○のせいを手放すことはできないですけど、練習中なので、少しずつで良しとしています。

自分を守っているつもりが、パワーを消耗し自分を苦しめていることに気づくことができるといいですね。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



ベル個人カウンセリングのモニタークライアントさん募集中ベル


詳細は こちら


8月のスケジュールは こちら


9月のスケジュールはもうしばらくお待ち下さい。



相手に知らせてで読者登録お願いします音譜

読者登録してね

ペタしてね