心の中がこんなにもどす黒くドロドロしたものだとは思いもしませんでした | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

読者さま200名感謝記念プレゼント企画 の無料スカイプカウンセリングを受けて下さった読者のTさんからカウンセリングのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます音譜



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ピノコさん、こんばんは。

最初にカメラが作動しなかった事申し訳ありませんでした。

ちゃんと顔を合わせてカウンセリングしたかったです。

それから、ピノコさんの顔を拝見してたらなんだか安心して話す事が出来ました。

ありがとうございます。

人と面と向かって大事な話し合いが出来ない私。

最終的にはやはり親子関係がネックになっていることをあらためて思い知りました。

自分より酷い仕打ちをされている人がいる、辛い思いをしている人がいると分かっていても私は私なりに親に苦しめられた事をいつまでも恨んでいました。今もですが・・・

どうしても赦す事が出来なくて

そんな自分がダメだと自分を責める日々でした。

物心付いた時から大人になってからの話をきちんと受け入れてくれてそして、嫌な顔をしないで聞いてくれた事嬉しく思います。

その結果、いつも私が心の中で叫んでいた事をピノコさんにすべて見破られ色んな言葉をもらいましたがいつも思っている事なのに言えなくてそれでも画面の向こう側で見守ってもらっている。

それはそれはとても大きな安心感でした。

そんな私に親を赦す事より自分を赦す事さえもとても時間がかかるだろうとおっしゃっていただいて少し安心しました。

それでも良いんだって。

親からしたら全然ダメダメな娘。

自慢する所のない娘。人様に、娘ですと言う事が恥ずかしい娘。

だけれど、いつか自分で自分の事を赦せれるように少しずつゆっくりと最後に言われたアドバイスを実行していこうと思いました。

私の心の中がこんなにもどす黒くドロドロしたものだとは思いもしませんでした。

どんなにオープンカウンセリングを受けても元に戻ってしまったはずです。

今回のスカイプカウンセリングはとても濃い内容のものでした。

感謝しています。本当にありがとうございました。

Tさん 50代 女性


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

スカイプをビデオ通話で受けても、片方のみ、あるいは両方の姿が見えないことがあるようです。

その辺が私にはよくわからず、Tさんのカウンセリングは音声のみでさせていただきました。

「お母さん大嫌い」と「お母さん大好き」を言えますか?とお聞きしたら、過去のカウンセリングでも言えなかったと、今も言えませんとおっしゃるTさんに、親に恨みをぶつけるような言葉を次々言っていただきました。

とても言い辛い言葉だったと思いますが、しっかりと私の後について言葉を絞り出すように言って下さいました。

途中、言えなかった「お母さん大嫌い」と「お母さん大好き」も言っていただくことができたので、少しは楽になられたかもしれません。

親に苦しめられた事をいつまでも恨んでいていいのです。

しっかり恨みましょう。

しっかりと恨まないから、こころの中でいつまでも恨みがくすぶり続けて苦しいのです。

私もうつ病になって両親(特に母のことを)恨みまくりました。

「地獄に落ちるよ」と恨みの手紙も書いたことがあります。

恨み切ったからまた立ち上がることができたのだと思います。

しっかり親を恨んだり憎んだりしましょう。

それは恥ずかしいことでも悪いことでもありません。


親を恨むくらい我慢に我慢を重ね、怒りを溜めてきた方にとってそれは必要なプロセスなのです。

親を恨む自分を責めずに、怒りを表現していきましょう。

私もできることがあればまたお手伝いさせていただきます。

『私の心の中がこんなにもどす黒くドロドロしたものだとは思いもしませんでした』

私もそうでした。

うつ病の発病当初、入院していた病院ではじめてカウンセリングを受けた時に自分の汚さ、醜さを知りました。そんな自分を受け容れることができず、病室に戻って「死にたい!!」と叫びながら暴れてパニック状態になりました。

病棟の主任をしていらした看護師さんが、そんな私を抱きしめて下さり、しばらくすると落ち着くことができました。

汚い、醜い、どす黒くドロドロしたこころは本当は誰もが持っているものです。

それを自分が知らないだけで、知っても受け容れたくないだけなのです。

こういう時って、自分はすごく良い人で優しい人だと思い込んでいるのです。

もちろん良い自分も優しい自分もいます。

それと同じように汚い、醜い、どす黒くドロドロしたこころを持つ自分がいます。

それが当たり前なのです。

人間はみんなそうなんだなぁ

私もそうなんだなぁ

そういうこころがあってもいいんだなぁ

そうやって許可してあげるといいと思いますラブラブ



Tさんへ


私も例外なく、どす黒くドロドロしたこころを持っています(^^)

それは人間なら誰もが持っているこころですので、
「どす黒くドロドロしたこころ」と言わなくてもいいのかもしれませんね。




今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



ヒマワリ個人カウンセリングのモニタークライアントさん募集中ヒマワリ


詳細は こちら


8月のスケジュールは こちら



相手に知らせてで読者登録お願いしますニコニコ

読者登録してね


ペタしてね