私の目指すカウンセリング | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

黄色い花読者さま200名感謝記念プレゼント企画 『無料カウンセリン』やっています黄色い花

23日(火)まで。

残り枠たくさんありますよー

ご応募お待ちしておりますラブラブ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


私の目指すカウンセリングは「結果が出せるカウンセリング」しかもなるべく早く。


一日も早く本来の自分として輝いて生きる人が増えるといいなぁと思っています。

ずっとそう思ってきたのに昨日、主人と話していて「そこに違和感があるなぁ」と気づきました。

主人と話していたのは私の課題について。



私、怒ってもいいし、苦しんでもいいし、拗ねてもいいし、甘えてもいいと思っていて、そこにだいぶ許可は出せるようになっているの。

だけどね、怒り続けること、苦しみ続けること、拗ね続けること、甘え続けることを強く禁止しているんだよねー



そう、私そこに居続けることにダメ出ししているのです。

そこに私の課題があるとすれば、私は多分それをやりたいんだなぁと思うのです。

つまり怒り続けている人、苦しみ続けている人、拗ね続けている人、甘え続けている人に寄り添うようなカウンセリングをしたいのかもしれません。

これ、実は私がされてきたことなのです。

私自身が怒り続けている人、苦しみ続けている人、拗ね続けている人、甘え続けている人だったのです。

いかにも過去のことのような表現をしましたが、今でもそんなところが多分にあります。

私が怒り続けても、苦しみ続けても、拗ね続けても、甘え続けても主人は私を見守り、寄り添い続けてくれました。今もそうです。

そのことが、とても嬉しかったし、ありがたかったのです。

見守り、寄り添うなんて言うとなんだか素晴らしく感じるのですが、まぁ、絶妙な具合で私にとって耳が痛い嫌なことをチクチク言ってきます(笑)

甘えさせるんだけど、甘えさせないみたいな。。

他にもそういう人がいてくれたのです。

私が病気を治す切っ掛けを下さったお医者さんです。

『あなたの病気は治るんですよ』

と毎回言って下さっていたのに、私はその言葉を受けとらずに一年も自分をいじめ続けてきました。

先生は私に一年も付き合って下さったのです。

やっぱり、時々チクチクっと私にとって耳の痛い嫌なこと言いながら(笑)


こころが深く傷ついてしまうと、一人で立ち上がるのは本当に難しいです。

私もこうやって人に支えてもらいながら今があります。

今度は私が寄り添う立場になってもいいのかもしれません。

なんでカウンセラーをしたいんだろう??と思っていましたが、そういうことをしたかったみたいです。

一番やりたいことに気づかなようにしてきたんだなぁ。


まだはじめたばかりで、またやって行くうちに目指すところは変わるかもしれませんが(ってか変わってもいいし、変わると思います)しばらくはここを目指してやってみようと思いますラブラブ

新しいことをはじめると、今まで思いもしなかったようなことに気づくものですねにひひ

あなたも、一歩踏み出すと知らない自分の一面に気づくかも音譜


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー




相手に知らせてで読者登録お願いしますニコニコ


読者登録してね


ペタしてね