恐れている自分に×をつけない | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

「私すごく恐れが強いんです」

私の周りには、この言葉を言う方が多いです。

うん、わかる。

私も恐れがとても強いから。

じゃあ、恐れが強いことが悪いことかというとそうではないのです。

程度の差はあると思いますが、人間なら誰でも恐れはあります。

だから「恐れている自分はダメなんだ」「恐れている自分が悪いんだ」と
恐れている自分に×をつける必要はありません。

「ああ、私怖いんだなぁ」を恐れの感情を認めたうえで「怖くてもやってみよいかな?」「怖いからやっぱりやめておくか」「いきなりものすごく怖いことは無理だから、ちょっと怖いことからやってみようかな?」

などと選択すればいいのです。

私自身の経験でも、ものすごく怖いことは中々できません。

恐れの感情を認めたうえで、勇気を出して挑戦してみる。

その繰り返しで、少しずつですが現実が変わってきます。

ここまでは生きづらさから抜け出したい方へのメッセージです。


怖いことをしてまで、現実を変えたくないということもあります。

その場合は今まで通り「怖いからやらない」という選択をすればいいです。

選択権はいつもあなたにあります。

自由な選択をして下さい。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー


iPhoneからの投稿