家庭内戦争をやめたいんだ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日、心屋塾マスターコースの同期生みなりんが我が家に遊びにきてくれました。

みなりんと話しているうちに最近悶々としている問題に気づくことができました。

「家族と分かり合いたい」

最近出てきた私の課題です。

どうしたら、分かり合うことができるのだろう?

どういう状態になったら分かり合えたと言えるのだろう??

あー、そっかぁ。

家庭内戦争をやめたいんだなぁ、私。

家族全員が自分を守るために、他の家族を攻撃しようとしているのが、本当に悲しいし、馬鹿らしくて仕方ないんだ。

いつでも、攻めから自分を守ることばかりみんなが考えている。

もっと気楽にお互いが言いたいこと言えればいいのに。

言いたいこと言って、それでもお互い許し合えるような関係が欲しいんだなぁ。

今まで、相手を攻めるのではなくて、相手の立場になってわかってあげることが分かり合うということだと思って、わかってあげよう、わかってあげなくちゃと思ってきました。

ああ、違ってたんだ。

お互いが言いたいことちゃんと言ってもめることなんだ。

ちゃんともめないと、守る必要がないことがわからないんだ。

そうなんだぁ。

それが一番怖いことだもん。

私もたぶん家族も。


もめに行くかなぁ。

縁切られるかもしれない。

どうしようかなぁ。

怖いなぁ。

でも、行くんだろうなぁ。

家庭内戦争終わらせるために頑張ってきますか。

良い報告ができるといいんですけど。

どうなるかわかりません。

いつ行くかもわかりません。

でも、そんなに遠くない未来に決行します!!

あーこわぁあせる

みなりん、ありがとうねラブラブ


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー


読者登録してね

ペタしてね