うつ病の正体1 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

しばらく更新をお休みしようかな?と思った途端に書きたいことが溢れ出てきました(苦笑)

ここ一カ月ぐらい感じていたことがあります。

わたしの今の状況って、あの頃と似てる。

わたしは、昨年の今頃からやる気のなさ、無気力感を抱えながら生活してきました。

この感じがうつ病だった頃と重なるのです。

じゃあ、わたしまたうつ病になったんだろうか!?

と思わないのが、わたしの賢いところ(笑)

その手には乗りません。

どうしてやる気が出ないのか、無気力なのか?そっちが大事。

どうしてやる気が出ないんだろう?

ことあるごとに考えてみたのですが、その理由がわからないのです。

理由がわからないうえに、やる気がないことにダメ出ししていたわたしは、やる気が起きない自分のこころを何とか動かそうと必死でした。

そんなことをしてもこころはテコでも動きません(苦笑)

約一年掛かってそれがわかりました。あちゃー(>_<)

こころは無理やり動かないってことはよーく知っているはずなのにわかっていても、やるんですね。

ということで、やる気が出ない自分をなんとかしようとするのを諦めたんです。

そうしたら、一年間わからなかったやる気をなくした理由がここにきて急にみえてきました。

諦めていたんです。

わたしは人の役には立てない。

自分が本当にやりたいことは決して叶わない。

生きている意味を見出せずに絶望していました。

これが、やる気をなくした理由です。

ああ、そうだ。
ここまできてようやくわかりました。

わたしがうつ病になった理由が。

長くなりそうなので、記事を分けます。

うつ病の正体2 に続く・・・