あけましておめでとうございます | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

あけましておめでとうございます

と言いながらもう6日なんですけど(苦笑)

今年になってまだ一回もブログを更新
していませんでしたが、一応予定通りです(笑)

昨年、仕事を辞めてからほとんど本を読まなくなりました。

そして、昨年の夏ぐらいからでしょうかテレビをあまり観なくなりました。

それなのに友人、知人のブログを読むのはやめられずにいたのです。

今年は気が向かないのにしていることをやめてみようかなぁと思って、ブログを読みに行くことやFacebook、mixiもほとんどログインしていません。

年賀状制度を廃止してもう6、7年になると思います。

それでも送り続けて下さる方も数名はいらして、いただいた分に関してはお正月に年賀状を書いて出していました。

今年はそれもやめてみました。

その他、メールでも新年のご挨拶をして下さる方がいらっしゃるのですが、メールのお返事もしませんでした。

今年はそんな感じで行くつもりなので、みなさんのブログもほとんど読みに行かない予定(気が変わったら行きますけど)です。

そこで、縁が切れてしまう方もおそらくたくさんいらっしゃると思いますが、それはそれでいいと思っています。

年末年始だけでもこれだけやめてみて、案外普通だなぁと思っています。

以前なら怖かったかもしれません。友達がいなくなったらどうしよう?とか、自分だけ取り残されたらどうしよう?とか思ってザワザワしたかもしれません。

やってみたら、全然怖くないし、すごく楽なんですね。

「なんだ、やっぱりやりたくなかったんだ」ってそれだけでした(笑)

そんなわけで、今年はいろいろ選択肢がある中、わざわざ気が向かないのにやっていたことをやめてみようかなぁと思っているところです。

今年のわたしは、かなり付き合いが悪くなるかもしれないですね。

そんなわたしでも、今まで通りお友達でいたいと思って下さる方とのご縁だけ大切にして行きたいと思っています。

もしかすると誰もいなくなるかもしれませんが、それはそれでいいのではないかと思っています。

新年早々わがままし放題の記事になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

iPhoneからの投稿