我が家の食卓64 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日の我が家の夕ご飯のおかず、砂肝の中華蒸しとしめ鯖です。


砂肝の中華蒸しの材料は砂肝、しょうが、にんにく、鷹の爪、万能ねぎ、調味料は酒、ごま油、塩です。


砂肝は筋を取っておきます。しょうが、にんにくは薄切りでもみじん切りでもOKです。鷹の爪は種を除き、小口


切りにしておきます。深さのある器に砂肝、しょうが、にんにくを入れて塩をふります(塩は多目が美味しいです)


酒をひたひたになるまで注ぎ、圧力鍋の蒸し機能を使って15分加圧して10分放置します。ごま油を回し入れ、


万能ねぎを散らして完成です。こしょうをふっても美味しいですし、少ししょう油を加えても味が変わって美味しい


です。スープに良い出汁が出ているので、スープごと食べるとイケます(^-^)/


砂肝はたんぱく質、ビタミンA、鉄やコレステロールも多く含まれます。


昨日、しめ鯖用の鯖が一尾398円で売っていたので、久しぶりにしめてみました。夏場なので、慎重に長時間


かけてしめました。当日食すのがベストですが、仕事があると中々当日の夕ご飯にという訳にも行かず、帰宅後


寝るまでにしめるといった具合で翌日の食卓に上るようになっています。


一尾買ってくるとかなり食べ出があります。EPA、DHA、ビタミンB2、カリウム等が多く含まれます。


我が家の食卓レシピも溜まっているのですが、中々更新できずにいます(;^_^Aまたその内に。。


ピンボケだなぁ~A=´、`=)ゞ
砂肝の中華蒸し


盛り付け方が悪いしσ(^_^;)
しめ鯖