我が家の食卓62 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

毎日、暑いですね~暑い 私は、ちょっと風邪気味で喉が痛いですが、食欲は衰えていないので元気に過ごして


います。カリウムやマグネシウム等のミネラルが不足してくると食欲不振を招くので、気を付けて摂るように心掛


けているところです。


札幌でいただいたスープカレーがあまりにも美味しかったことと、夏で刺激のある辛さを欲しているからか、カレ


ーが食べたくて家で簡単にできる枝豆のドライカレーを作りました。


2年前に買った夏のメニューが載っている雑誌を観ながら作りました。2年前に一度作っているので、当時の日


記にも書いてあると思います。


材料は枝豆、牛豚合びき肉、トマト、玉ねぎ、にんにく、しょうがです。味付けはカレー粉(私はS&Bの赤い缶の


カレー粉を使いました)、鷹の爪、ローリエ、塩、しょう油です。


雑誌にはトマトの皮を剥くとなっていましたが、私は普通に角切りして使いました。玉ねぎ、にんにく、しょうがは


みじん切りしておきます。枝豆は硬めに茹でてさやから出しておきます。フライパンにオリーブオイルを入れて、


弱火でにんにくとしょうがのみじん切りを香りが出るまで炒めます。玉ねぎのみじん切りを炒めて、玉ねぎがあ


め色になってきたら合びき肉を加えてほぐすように中火で炒めます。肉の色が変わったら、カレー粉、赤唐辛


子、ローリエと水を加えて煮立てます。煮立ったら、トマト、塩、しょう油を加えて一混ぜし、火を弱めて蓋をしま


す。15分程度煮たら、枝豆を加えて4~5分煮ます。ご飯を盛り付け、カレーを掛けて完成です。


枝豆が入っているので、夏らしい味がして美味しいです♪ご飯は雑穀が入っているので(黒米で)赤っぽいで


す。


枝豆のドライカレー