我が家の食卓59 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

何の変哲もない「かつおのたたき」です。いや、かつおのたたき も・ど・き かなぁ


私は、串を打って強火の遠火で焼くなんて器用なことができないもので、フライパンを使ってたたきを作っていま


す。


たたき用に売っている皮付きのかつおをオリーブオイルを薄くひいたフライパンで数秒ずつ全体的に薄っすらと


火を通して(つまりあぶるんですよね)予め、冷え冷えにしておいた氷水の中に放り込んでしめるだけです。


ここでオリーブオイルは取れてしまいます。


布巾かクッキングペーパーで良く水気を拭いて切ったら盛り付ければ完成。私は撮影後にしょうがと小ねぎをた


っぷり乗せていただきましたが、にんにくでも良いですね!お好みで。


今日はたたき用のかつおが半身分で398円だったのでラッキーでしたラッキー 


かつおのたたきも売っていますが、自分で作った方が美味しいですし、鮮度や酸化の具合も多少気になるので


私はいつもこの要領で作って(作るっていう程のものでもないですが)います。


そろそろかつおも終わりですね。我が家では今シーズンも何度も何度もかつおが食卓に上りました。


刺身ばかりだと飽きるので、たたきも4~5回は作りましたっけ。。


こんな簡単な方法でたたきもどきもできるので、よろしければ試してみて下さい。


背側の黒っぽい皮の方を買って来られた方は皮の部分は少し長めにフライパンであぶると良いかもしれませ


ん。この部分だけ皮が厚くて少し硬めなので。でも、あまりあぶっている火が通り過ぎるので程々に。


かつおのたたき


upで「強火の遠火」を「弱火の遠火」と書いてしまったので訂正しました。