我が家の食卓57 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

もう2週間も前からアップしようと思っていて今頃になってしまいました(^^ゞ 今年は何回もたけのこを湯がいて


たけのこ料理を堪能しました。といっても私が作るたけのこ料理なんて高が知れていますが(^▽^;)


たけのこってあまり栄養はない印象なんですけど、カリウムと食物繊維くらいかなぁしっかり摂れるのは。でも、


この時期一番旬を感じる食べ物なので必ず毎年いただきます。


いろいろ作ったので、順番にご紹介します。


たけのこ入り八宝菜風炒めです。材料はたけのこ、チンゲン菜、干ししいたけ、海老、やりいか、うずらの卵で


す。味付けは貝柱の戻し汁と干ししいたけの戻し汁にしょう油と塩で味付けしました。最後にごま油を回し入れて


います。ちょっとたけのこを大きく切り過ぎましたf^_^;


たけのこ入り八宝菜風


次はたけのこと豚肉のおかか炒め煮です。材料はたけのこ、豚小間肉、絹さや、かつお節です。豚小間肉を炒


めてから、たけのこを加え更に炒めます。出汁、みりん、しょう油で味付けして蒸し煮にしてからかつお節を最後


に加え、予め下茹でしておいた絹さやを加えて盛り付けます。


たけのこと豚肉のおかか炒め煮


次は職場の栄養士さんに教えていただいた一品です。たけのことピーマンのじゃこ炒めです(私が勝手に命名し


ました)材料は、たけのこ、ピーマン、ちりめんじゃこ、味付けはしょう油です。たけのことピーマンを細切りにして


炒めて、ちりめんじゃこを加えたらしょう油で味付けし、最後にごま油を回し入れます。超簡単な一品です。たけ


のこの根元の硬い部分を使うと良いです。


たけのことピーマンのじゃこ炒め


次はたけのこのとろり煮です。材料はたけのこ、豚小間肉&バラ肉、うずらの卵、さやいんげんです。


穂先は6~7cmに切ってから縦半分に切ります。根元は1cm厚さに切り、大きいものはさらに半分に切ります。


豚肉は一口大に切ります。フライパンに出汁、みりん、しょう油、塩を入れて煮立ったら、たけのこ、豚肉、うずら


の卵を加えて煮ます。煮汁が半分くらいになったら水溶き片栗粉でとろみを付けます。予め湯がいておいたさや


いんげんを加えて盛り付けます。


たけのこのとろり煮


次は定番のたけのこご飯と若竹汁です。


たけのこご飯はたけのこと油揚げを出汁、みりん、しょう油で煮ます。洗って、浸水しておいたお米に煮汁を加え


て(足りない時は出汁か水を加えます)炊きます。炊き上がったら具を加えて蒸らします。混ぜて盛り付けます。


若竹汁はお椀にわかめとたけのこの姫皮の部分を細切りしたものを入れておきます。出汁に塩としょう油で味付


けします。お椀に汁を注いで山椒の若芽を乗せます。



たけのこご飯  若竹汁


次は手羽先入り若竹煮です。材料は、たけのこ、鶏手羽先、わかめ、です。たけのこは穂先はくし切りに、根元


は1cm厚さの半月切りにします。わかめを適当に切っておきます。出汁、しょう油、みりん、酒を煮立て、たけの


こと手羽先を加えて15分くらい煮ます。わかめを加えて2~3分煮ます。盛り付けて山椒の若芽を乗せて完成。


このシンプルな煮物が一番美味しかったです(^_^)v


手羽先入り若竹煮

最後はチンジャオロースです。材料はたけのこ、牛肉(焼肉用もも肉)、ピーマン、赤ピーマンです。


たけのこ、ピーマン、赤ピーマンを細切りにします。牛肉はしょう油と酒、片栗粉で下味を付けます。しょう油、


酒、オイスターソース、鶏ガラスープ、こしょうで合わせ調味料を作っておきます。肉、たけのこ、ピーマン(赤ピ


ーマン)の順に炒めて、合わせ調味料で味付けします。最後に火を止めてからごま油を回し入れます。盛り付け


て完成。たけのこは根元の硬い部分を使うと良いです。



チンジャオロース