自分の病名を英語で言えますか? | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

長かったGWも、明日で終わりですね。今年のGWはなんかどこにも行けなかったなぁ、明日晴れたらどこかに行


こうと思っています。主人がこのGWを使って血圧の薬の減薬に挑戦していまして、体調も良く減薬も順調なよう


でそういう意味では良い休暇でした。私は28日と30日は仕事で、1日から連休に入りましたが、主人は26日か


ら11連休ですから長い休みですよね。


GWというと3年前の家出を思い出します。主人を殺してしまうんじゃないかという恐怖心に取り憑かれたのがそ


の時期でして、GW中ずっと家出をしていました。その時にフィリピン人の女性と知り合いになり、片言の英語と身


振り手振りで何とか会話をしていたのですが、自分がうつ病だということを伝えようと思った時に、はて?うつ病っ


て英語でなんて言うんだ??と頭は混乱するばかり。苦肉の策で出てきた言葉はメ ・ メ ・ メンタルシッ


ク??  って情けないですよ、今思い出してもガーン 当然相手は??ですn?*


家に帰ってきてから調べましたよ、私。うつ病って英語では「ナーバス ディプレッション」と言うんですね。「ディ


プレッション」だけでも通じるようです。パニック障害は「パニック ディスオーダー」だから簡単で良いですけど。


ちなみに花粉症は「ポーレン アレルギー」で大丈夫みたいです。いつ自分の病名を英語で話さなくてはならな


い機会が訪れるかもしれませんので、病気がある方は病名を英語で言えるようにしておいた方が良いかもしれ


ません。久しぶりに更新したのに、くだらない話題で本当にすみません(;^_^A