疲れたら休む | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

私が病気を治していた頃、もう2年近く前になります。いつもの内科に行って、「やっぱり、まだ疲れるんですよね


~」なんていう話をした時に先生に「あのね、疲れたら休むんだよ!」と言われたことを今でも良く憶えています。


「疲れたら休む」なんて当たり前のことですよね。でも、病気になる人の多くは(敢えて精神疾患とか言いませ


ん)この「疲れたら休む」という基本を忘れているように思うのです。その挙句に病気になってしまった人が多い


のではないかと思います。私もその時、なんかハッとしたんですよねヽ(*'0'*)ツ 健康な人というのは上手く息抜


きしたり、休息を取ることを大切にしているんですよね。それからかなぁ、疲れたらしっかり休むというのを意識す


るようになったのは。病気の回復期だったから、休み休みというのではなく健康な人でも「疲れたら休む」という


姿勢は当然していかなければいけないのです。病気から回復するとついついこのことを忘れて頑張り過ぎるよう


になるけれど、また病気に逆戻りにならないように気を付けて行こうと思っています。


今日は朝から仕事に行って8時間半働いてきました。疲れているんだから休もうと決めて帰ってきましたが、な


んだか全然疲れていません。やはり、鉄が補われている証拠ですね。パワーが違います。でも、夜は早めに寝


て明日に疲れを残さないようにしよう思っています。栄養状態が良くても、「疲れたら休む」を意識し続けることが


大切ですね。