我が家の食卓56 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

旬の春キャベツとあさりを使って、あさりのワイン蒸しを作りました。超簡単メニューです。材料は、あさりと春


キャベツとニンニクとバターと白ワイン、味付けはしょう油少量です。


バターフライパンに入れ弱火で熱します。バターが全て溶けない内にスライスした(みじん切りでもスライスでも


どちらでも構いません)にんにくを入れ香りが出るまでそのまま弱火で熱します。キャベツを入れ、さっと炒めて


からあさりと白ワインを加えます。強火にして蓋をしてあさりが開いたら味見をして塩気が足りないようならしょう


油を少量加えます。塩気が強いあさりもあるので、その場合はしょう油は省いた方が食べやすいと思います。


白ワインがなければお酒でOKです。少し辛味が欲しい方は好みで鷹の爪を入れても良いと思います。


シンプルですが、あさりの旨みと春キャベツの甘味が感じられる春らしいメニューです春 


最近バターが品薄で店頭で売れ切れてしまっているようです。バターが苦手な方や手に入らない方はオリーブ


オイルでも美味しくできると思います。


あさりのワイン蒸し