家出という名のリフレッシュ休暇(後編) | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

この間の続きです。2日目は弟の施設で9日後に開催されるお祭りのバザーに出品される商品の仕分けと値付


け作業を手伝いに行きました。施設に行くと、顔なじみの利用者さんが声を掛けてくれます。作業の為、時間も


なく「またお祭りの時来るのでその時にゆっくりお話しましょうね!」と言って作業室へ。バザー品の仕分けと値


付け作業は結構大変なのです。衣類だけでみかん箱30箱くらいはあります。新品のものはまとめて箱に入れ、


ボトムはボトムだけの箱にしまって。子供服は子供服だけでまとめて箱にしまいます。売り物にならなそうな、デ


ザインの古いもの、シミが付いているものなんかを選り分けます。後は、雑貨類も沢山あって、私は主に食器だ


けをまとめて値段を付けました。久しぶりにバザー品の仕分けと値付け作業をして疲れましたふぅ でも、普段や


らないことを夢中でやって気分転換になりました。朝10時からはじめて、家に帰ると15時でした。すっかり疲れて


しまったので、1時間したら犬の散歩に行こうと休んでいましたが、ふと犬を見ると顔面から流血しているので


す・・・ び、びっくり!冷 私が行った時から目の下辺りが腫れていたので母に聞いてみると、歯周病の影響で


腫れてきているので歯を抜かなくてはいけないかもしれないとのことで、「そうなんだぁ」なんて軽く考えていたの


ですが、顔には血溜まりができる程出血状態だったの急いでかかりつけの動物病院に行ってきました。私と母は


作業の疲れから眠気が出ていたのですが、眠気も吹っ飛ぶ勢いで行動しましたよブ~・・・(車)。 病院はいつも混んでいる


ので、受付を済ましたら軽く散歩しておきました。緊急入院になってしまうとオシッコもできないでしょうから。散歩


を済ませて病院に入ると震えているワンちゃんが沢山しましたガクブル 実家の犬は震えはあまりないものの、心臓が


ドキドキしますドキドキ 30分近く待っていたので、それもおさまった頃呼ばれるとまたドキドキ。。


先生の診断はやはり歯を抜いて膿を出した方が良いとのこと。でも、腫れが引いてからということで、3日後に手


術の予約をして帰ってきました。帰ってきてから、私は自分が飲もうと思って持って行ったビタミンBコンプレック


スのサプリメントを犬のエサに混ぜて食べさせておきました。ビタミンンB群は別名皮膚科のビタミンと呼ばれてい


ます。こんな時は犬にもサプリは効くだろうと思い、私が持っていた分を全て犬に置いてきました。先週の日曜


日予定通り手術が済んで帰ってきてからもサプリを摂り続けているようです。昨日母からサプリがもうないので


持ってきて欲しいと連絡がありました。なんでも傷の治りが良く、サプリが効いているのではないかということでし


た。ドックフードにもビタミンB群はしっかり入っていると思いますが、こんな時には多目に摂っておくと良いのかも


しれません。傷口がすっかり良くなったということでなによりでしたほっ…


実家にいる間、特に朝食を私がもりもりと食べるので母に呆れられましたf^_^; 実家にいた頃は朝食なんて少し


しか食べませんでしたからねA=´、`=)ゞ 


最終日は母が近所のスーパーでトイレットペーパーが198円で安く、私にも一緒に行って買って欲しいというの


で久しぶりに近所の激安スーパーに行ってきました。私が住んでいる方では売っていないものや、活きの良い魚


が安くて良いなぁと思いましたが、持って帰るのが大変だなぁと思ってパスしました。帰りは湘南新宿ラインで大


宮から帰るというと、母が車で大宮まで送ってくれました。昨年新車を買って、はじめてナビが付いたのですが、


そのナビが「声ナビ」なんですよね。母の声にしか反応しないそうで、「じゃあ、大宮って行き先を言ってみるから


ね」というので期待していると母が「お・お・み・や・え・き」とはっきり言ったにもかかわらずナビは澄ました声で


「近辺のこのみやき店を検索します」って お好み焼きお好み焼きがすっかりツボ入って涙を流しながら笑っている


と、更に母が「お・お・み・や・え・き」というと「近辺のこのみやき店を検索します」と同じことを言うものだか


ら、苦しくなる程笑ってしまいました。私、元々かなりの笑い上戸なもので泣き笑い 母は忌々しそうに「お好み焼きな


んて言っていない、全く呆けているんだからpunpun#*」と言っているし。。私は涙を流しながら「JRって言わないとダメな


んじゃないの?」というと母はまた「じぇいあーるおおみやえき」と言ったんですけど、ナビは「近辺のJR駅を検


索します」というのでまた母が「お・お・み・や・え・き」繰り返すものの、何の反応もなし。今度は無視ですアハハ


が悪いんだか呆けているんだかわからないナビです。母は大宮駅までの道順なんて当然知っているので、ナビ


のことは放って行ってしまいましたが。


なんだかんだと良い気分転換になりました。仕事に対する自分の考え方の件もすっかり吹っ切れたり、リセット


できたんじゃないかと思います。わがままな行動と自覚していますが、たまには良いかなぁこんな突飛なリフレ


ッシュ休暇もニコニコ 勝手してすみませんでしたすんまそーん