家出という名のリフレッシュ休暇(前編) | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

先週の話です(^^ゞここのところ、生活がマンネリ化していました。他にも仕事に対する自分の考え方に悶々とす


ることがあり(そんな深刻なことでもないんですけどね)主人に相談してもその意見にまた悶々としてしまって。


そんな時もあるんですよ、私もf^_^; 火曜日の夜宣言したんです、「明日からちょっとの間家出するから」と。。


主人が安いホテルやインターネットカフェ等に泊まると心配だからと言うので、実家に泊まらせてもらうことにしま


した。本当は、旅行でも行ければ一番良いのでしょうがそんなお金もないのであれこれ考えましたが結局実家


へ。といっても私には仕事があるので、主人に「水曜日の仕事が終ってから(木曜日は仕事が休みなので)金曜


日の仕事がはじまるまでには帰ってくるから」と言って出掛けました。←全然家出じゃないじゃない(^o^;) 行き先


も実家だって言ってあるし。。要はリフレッシュしたかっただけなんですけどね(^▽^;) あまり長くなっても良くな


いので、このくらいの期間が丁度良かったのではないかと思います。仕事が17時に終わってから電車で一路さ


いたまへ。湘南新宿ラインに乗ったもりが、気が付けば「次は東京、東京」というアナウンスが。。あああ、間違っ


て横須賀線に乗っていたみたいです(><;) 東京駅で降りた時は18時20分頃で帰宅ラッシュ時間です。それで


も、京浜東北線は激混みにはならないので余裕で乗って行けました。随分体力が付いたもんだと思いました。


病気になった頃、東京駅まで通勤で電車を利用していたので、帰りの電車は本当に辛かったのです。自宅の最


寄り駅に着いてホームを歩いていると、見覚えのある顔が・・・さいたまに住んでい頃通っていた病院の臨床心


理士の先生でした。「○○先生!」と声を掛けると先生も気が付いて「この辺に住んでいるの?」と聞かれたので


「いえずっと横浜です。今日は実家にこれから行くところです。」 「一番辛い頃、うちの病院でフォローし切れなく


なってしまっゴメンね」と言ってくれました。「いえいえ、そんなことないですよ。今は治りましたし、病気を治す時


にカウンセリングで自分の無理のある部分に気が付けたので早く治すことができました。」と答えました。「それ


は、良かった、今はどこに行っているの?」と聞かれました。「今は、仕事をしています。精神科にはもう通ってい


ません」というとちょっと驚いたような顔をされていました。先生と別れて実家に着いたのが、19時30分くらいでし


た。久しぶりにゆっくり実家で飼っている犬と遊んでやりました。6月が来ると13歳になる老犬なので、最近勢い


がなくなって心配していました。最近は朝、昼の散歩に加えて夜も散歩に行かないとオシッコが我慢できないよ


うです。私は実家にいる間、全ての散歩(5回)に付き合いました。前回行った時も、元気がなかったのでずっと


心配していたのですが、私が行ったら甘えて私の手をずっと舐めていました。やっぱり、動物には癒されます


ゆっちー


しかし、私もわがままですよね~(;^_^A 大した理由もないのに急に実家に帰ってしまって、前にエゴグラム


きままさや頑固さが目立つマイペース主義って出たのを思い出しました。配偶者や家族の意見も取り入れた生


き方に進路変更できれば、家族関係は万全でしょうと書いてあったんだった。。でも、リセットしたくなってしまっ


たので仕方なかったのです。迷惑掛けてごめんよごめんなさい


長くなるので次回に続きます。



実家で飼っているおじいちゃん犬 

パピヨンのレイです桜**
レイ