花粉症の症状が本格的に・・・ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ずっと梅を見に行きたかったのですが、行きそびれてしまって昨日根岸森林公園で梅の終りかけを見てきまし


た。昨日は天気も良く、花粉も飛び放題で何時間もマスクなしで過ごしていたせいか、花粉症の症状が本格的


に表れてきました(><;) 私の場合鼻症状がとにかくひどいです(ノω・、) それに加えて今年は喉の痛みが激し


いですね。昨日、気が付きましたが鼻も耳の痒みも喉の痛みも右側が激しいのです。どうも右側の粘膜が弱い


らしいですね、私のからだは。木曜日にいつもの内科に行って、頓服薬にツムラの小青竜湯という漢方薬を処方


してもらってきたのですが、ほとんど歯が立たない状況です。困ったなぁ、来週から仕事がこなせるか少しだけ


心配です。昨日までは目の痒みがひどいなぁと思っていました。目の痒みが目立つ時というのは(私の場合)鼻


症状が軽い時です。昨年、一昨年と花粉が少ない年には目の痒みが際立っていました。昨日、かなり暖かくなっ


てきたところに長時間花粉を吸い込んだので、一気に症状が悪化したということろでしょうね。先生に聞いたとこ


ろアメリカやカナダでは漢方薬等は高価な為、ビタミンCを飲むそうです。風邪をひいた時と同じように、頻繁にビ


タミンCを摂取すると良いそうなので、自分のからだで試してみようと今日からはじめてみることにしました。しか


し、粘膜強化っていうのは時間が掛かりますね。最近では空腹時の胃の痛みもほとんど無いので、以前よりは


粘膜が強くなってきていることは明らかだと思うのですが、おそらくまだまだなのでしょう。もう少し頑張って行き


たいです。今日はマスクをして出掛けます(^▽^;)


終わりかけの梅です(;^_^A
梅1


梅2