我が家の食卓53 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

またまた久しぶりの更新です(;^_^A 先週しめさばを作りました。私の母はしめさば以前より良く自分で酢でしめ


て作っていたのですが、私はあたるんじゃないかと警戒して食べなかったんです。。以前のように栄養状態の悪


いからだではあたってしまっても仕方なかったかもと思います。食べなくて正解だったかも(^_^;) 先日実家に行


った時「あんた達、しめさばは作って食べないの?」と言われて「しめさばはまだ作ったことないなぁ、どうやって


作るの?」と作り方を聞いておきました。先週スーパーに行くとしめさば用の活きの良い真さばが売っていたので


1尾500円は高いなぁと思いながら主人も食べてみたいというので買って作ってみました。三枚におろして、塩を


多目に振って1時間~1時間30分放っておきます。その後、塩を洗い流し(酢で洗うと尚良いようです)酢に漬け


ておくだけと超簡単です。私は純米酢と黒酢をブレンドして漬け込みました。好みで、砂糖やみりんを加えるよう


ですが、酢だけで十分美味しいです。昆布を一緒に漬け込んでも美味しいようです。酢に漬ける時間は好みの


しめ具合で良いようです。私は結構長く漬けました。腹側から漬けて途中返して背側にします。背側の方が長く


かかります。私は2~3時間漬けておきましたが、インターネットでレシピ検索すると塩を振って放置しておく時間


の方を長く取り、酢に漬け込む時間は1時間くらいが多かったです。さばは脂がのっている時期のものならEPA


やDHAも多いですし、ビタミンB群、ビタミンD等が豊富です。


中々(脂がのっていたので)美味しいしめさばができました。薄皮をはがすようですが、我が家ではいつもの通り


皮は剥かずにいただきました。


結構大きい切り身になったので、スーパーで観た時は高いと思ったけれど、500円はお買い得でしたv(^-^)v


寄生虫が気になる方は良く噛んでたべましょう!


しめさば