ジレンマ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日、職場の上司と来年度からの勤務時間についての希望や今の仕事について面談していただき、お話してき


ました。今は月曜日と水曜日は4時間、金曜日は2時間で週10時間程の勤務時間で働いています。人手が足り


ないらしく私でも行けば少しは役に立つようで、勤務日数を増やして欲しいという話もあって、しばらく考えていま


した。昨年の11月から清掃の仕事の他に事務の仕事も加わっています。最近では事務の方もだいぶ慣れて面


白くなりつつあるし、もう少しいろいろな仕事を回してもらってやってみたいという意欲が出てきています。今まで


の私なら、もっと日数を増やしてもらってバリバリと仕事に燃えていたことでしょう。仕事が面白い、遣り甲斐があ


るというのはとても良いことだと思いますが、私の場合その一方で遣り過ぎるという欠点があるのです。このブレ


ーキが今の私にはまだ踏めそうにないのです。焦ることはないと思っています。このブレーキが踏めるようにな


る日も必ず来ると思っているので、今は我慢我慢です。一見ネガティブに思われるかもしれませんが、私にはこ


れ以上にない程ポジティブな選択だと思っています、今は慎重に行動することが大切です。このまま崩れていっ


てしまったら、以前と何も変わらないですから。こういう状態をジレンマというのだろうなぁと思います。でも、こう


いうジレンマも必要ですね。この状況を乗り越えてまた人間は成長できるのだと思うかからです。


自分を上手くコントロールできることを目標にもう少し現状維持で頑張ってみようと思います。