我が家の食卓52 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

料理もしばらく更新がないと、また立て続けに更新するという気まぐれな状態になっておりますA=´、`=)ゞ


今回はタンドリーチキンを作りました。一応インド料理になるんでしょうか、インドでは土釜のタンドールで焼くそう


です。先日、食堂の掃除をしていたら(職場です)ものすごいカレーの匂いがしたので、栄養士さんに「今日はカ


レーですか?」と聞くと「タンドリーチキンです」と言われました。タンドリーチキンね!ってどうやって作るんだろ


う??と思って再び栄養士さんに聞くと「ヨーグルトとカレー粉とケチャップを混ぜた中に鶏肉を漬け込んでオー


ブンで焼くだけです、辛いのが嫌な場合はそこに蜂蜜を入れると良いんですよ!」と教えてもらいました。なるほ


ど、結構簡単かもしれないと思って作ってみました。ただ、ケチャップが問題です。我が家はケチャップを使うこと


がないので、一度買ってしまうと何年経っても使いきりそうにないのです(゚_゚i) ケチャップ以外に何か方法がな


いかしら?と思ってインターネットでレシピ検索して何個かのレシピをブレンドして作ったのが↓の材料です。


材料 鶏骨付きもも肉 漬けダレ(プレーンヨーグルト、カレー粉、ローリエ、しょうが、にんにく、玉ねぎ、新玉ね


ぎ、セロリ、生パプリカ赤&黄、レモン)


鶏骨付きもも肉にフォークで所々突付いておきます。塩、こしょうをして10分程置いておきます。漬けダレの材料


を混ぜ合わせます。しょうが、にんにく、玉ねぎ、新玉ねぎ、セロリ、生パプリカはすりおろします。レモンは絞って


少量加えます。漬けダレをジッパー付きの食品保存袋に入れ、塩、こしょうをしておいた鶏骨付きもも肉を入れて


なじませます。半日~1日くらい漬け込んでものを200℃のオーブンで25分焼いて完成です。


私は朝仕込みをしたんですけど、朝やるもんじゃないですね。。一日手がカレー臭くて、どこに行ってもカレーが


付きまとっていましたよ。私カレー臭かったんじゃないかなぁメラメラcurry rice*


注意ご注意 夜仕込んでからお風呂に入って匂いを消して下さい。


分量等、適当に味見しながら漬けダレを作ったので完成するまで不安でしたが、食べてみると案外美味しくてび


っくりしましたウマー!! 主人は「タンドリーチキンなんじゃそりゃ??」と言っていた割には喜んで食べていましたママヒヨ キャッ


今回、鶏骨付きもも肉で作りましたが、これは普通のもも肉か骨付きなら手羽先の方が食べやすいですね。漬


かりも、焼き時間も短縮できると思います。


タンドリーチキンを焼く時は、漬けダレをたっぷりと付けて焼いて下さい。私は焦げるかと思って、いつもの癖で


洗ってしまおうかと思ってみたりしたのですが、念の為タンドリーチキンを教えてくれた栄養士さんにうかがうと


「洗っちゃダメですよ!いっぱい付けて焼くと柔らかくてジューシーに仕上がるんです」と教えてくれました。


ああ、危ない危ない。。聞いてみて良かった(〃∇〃) いつも、私のバカ話に付き合ってくれる優しい栄養士さん


です。ありがとうございました♪♪お陰様でとっても美味しくできましたチョキ




付け合せは余ったパプリカと安い野菜の盛り合わせです。

タンドリーチキン