鹿児島旅行 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

Image0861.jpg
昨日から鹿児島に来ていますp(^^)q

義妹夫婦に先月赤ちゃんが生まれたので、出産のお祝いに来ました。

早速、生まれたばかりの甥っ子と対面しました♪

肌がすべすべでどこもかしこも柔らかい。

この歳で恥ずかしいですが、ほとんど赤ちゃんを抱いた経験のない私がかなり慣れぬ手つきで甥っ子を抱っこしていますf^_^;あぶなっかしくてみていられませんね。。

生まれたばかりの甥っ子には幼稚園の年長さんなるお兄ちゃんがいます。

最後に会ったのは3歳の時だったかなぁ?随分会わない内にわんぱく坊主になっていてちょっとびっくり!

昨夜は私と主人で夕ご飯を作る予定で(メニューは粕汁と牛肉とゆり根のバター炒めと刺身と義母が作った奄美の郷土料理の鶏飯です)買い物をして、さぁ作ろうとしたら甥っ子が手伝ってくれると言うのです。

まぁ、小さいのに感心だこと、と思って野菜を洗ってもらいました。それが終わってもまだまだやる気満々でいるので、きのこ類を裂いたりしてもらいました。

すっかり、スイッチが入ったらしく、キッチンから離れようとしないので、思い切ってカットに挑戦(@_@)油揚げ、大根、じゃがいも、しいたけ、こんにゃく(スプーンでちぎり)

ゆっくりながら、教えると器用な手つきで次々カット(^_^)私はこのくらいの年頃は全く料理なんて手伝いませんでしたね、食べることは大好きでしたけど(^^ゞすごく偉い!
主人と私と甥っ子と3人で作るのはすごーく楽しいです(^O^)/気が付くと甥っ子が半分以上作ってくれていましたf^_^;

南の方は焼酎しか作らないので酒粕料理は普段から作らないようです。ゆり根もほとんど北海道での栽培なので、こちらにはあまり流通していないらしく、値段も高い(¥_¥)

でも、めずらしかったのか好評でした。粕汁は鮭を入れたかったのですが、今の時期売っていないので黒豚肉を豪勢に使いました♪

食べる前も食べてた後も甥っ子のお遊びに付き合い続けました。「そんなの関係ねぇ」振り付きで何度もやってましたね。私も負けじと「うぇ~~!」とやってましたけどf^_^;

さぁ、今日も何をやるのか、甥っ子の子守に終始しそうな予感です。