あけましておめでとうございます | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします門松


我が家は、今年は(特に)手の抜き放題のお正月を過ごしております。実はまた昨年の28日からウィルス性腸


炎になっておりまして苦しんでおりました(;´▽`A`` それが夫婦揃ってほぼ同じタイミングで発症したようで、28


日のお昼くらいから食欲が落ちているなぁと思いながらも食べて仕事に行くと(この日が年内最後の仕事でした)


なんか気分が悪くなって、それでも仕事の時間くらいは大丈夫かなぁ?と思いつつ、「どうも気分が悪いので、多


分まだ大丈夫ですが、どうしようもなくなったら帰ります」と予防線を張っておいて不安にならないようにして乗り


切りました。仕事を終わって帰る途中、からだの節々が痛くなって(特に足が痛くて)いつも簡単に上ってくる坂道


が長く感じながら、「ああ、これまたウィルス性腸炎だなぁ」と思いながら家のドアを開けると、残業で遅くなるはず


の主人が帰っていてベットで寝ているんですよね(゚_゚i) 「もしかして、ウィルス性腸炎?、大丈夫?」と声を掛け


ると「あぁ、熱がある二日酔いじゃなかったのか・・・」と。それから、私も熱が少し出てきて二人仲良く療養生活に


突入です。そんなこんなやっていたので、買い物に行く時間も掃除もする時間もなく、一応鏡餅、年越しそば、


お雑煮があるものの後はその都度買ってきて簡単に作る手抜きのお正月を過ごしています。今年は、私の仕事


が28日まであったので、そんな感じで手抜きで良いかなぁと思ってはいたのですが、それでも当初は煮しめくら


いは作ろうかと思っていたんですけど。。お正月はまた来年以降もきますから、また余裕のある時は作っても


良いし、また今年のような手抜きでも良いし、夫婦二人で楽しいお正月を過ごせればどちらでも良いと思っていま


す。今日は、近所の神社に初詣にいきました。おみくじを引くと、私が大吉で主人が中吉でした。ここの神社はい


つも吉以上が多いです。鎌倉の鶴岡八幡宮でおみくじを引くと、いつも大凶で関西人でなくても「なんでやね


ん!」と言いたくなりますなんでやねん!


今年も元旦の朝食は私が作った具沢山の関東風お雑煮でした。今年のお餅は玄米餅を使ってみました。最近


スーパーでも観掛けますね、玄米餅。粒々とした食感で結構美味しかったです♪消化は悪いかもしれないです


ね(;^_^A 下の画像が玄米餅を焼いたものです。



お雑煮



玄米餅