一年を振り返って | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨年の12月末に回復宣言してから早一年です。今年はどんな感じで過ごして行くのか自分でも良くわからなか


ったんですよね、本当は(;^_^A そんなに不安があった訳でもないですが、一年くらいはのんびり過ごそうかなぁ


と気楽に考えていたのですが、結局仕事もはじめてしまいましたし、当初自分で思ってた以上に頑張ってきたよ


うに感じます。自分で自分を評価してもこの一年間は上出来です。もちろん課題は山のようにあります。長年生


きてきた上で出来た悪い癖等は一気には直りませんからね。焦らずともこれから、先の人生で少しずつ修正し


ていければ良い訳であまり心配していません。抗うつ剤、眠剤、安定剤から離れて1年以上経ちますが、それか


らこれらを服薬したいと思ったこともないですし、心療内科で話を聞いてもらいたいとも思いません。それだけで


も十分なのかもしれないですね。私は自分に対する評価がまだまだ厳しいところがあります。まぁ、それも意識


できているからOKと思っています。


ということで、今年最後に自分を思いっ切り褒めつつ、来年はもう少し手を抜けるように心掛けたいと思います。


今年もいろいろな方の支えがあり、なんとかやってこれましたこと感謝いたしますm(..)m来年も頑張りますの


で、よろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^-^)ノ~~