我が家の食卓40 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

寒さもやっと本格的になり、我が家では鍋料理を良く作っていただいております。今回はきりたんぽ鍋を作って


みました。具は、丸鶏の骨付きぶつ切り肉、せり、舞茸、しいたけ、エリンギ、豆腐、しらたき、下仁田ねぎ、ごぼ


う、きりたんぽです。きりたんぽは自分で作ろうかなぁとも思ったのですが、この日は一日外出して時間が無かっ


たので市販品を使いました。市販のきりたんぽに地鶏のスープも添付されているのですが、これは使わず(いろ


いろな甘味料や添加物が多いので)鶏ガラを買ってきて1時間煮込んでスープをとって出汁にしました。味付け


は酒、しょう油、みりんです。鶏は、これからの時期骨付きもも肉等出てくるので、ローストチキンだけでなく鍋で


いただいても良いと思います。スーパーやお肉屋さんでお願いすると、叩いてくれます。骨付き肉の方が味が良


いですしね♪せりは3把も入れました。せりはビタミンKとマンガンが豊富だということです。下仁田ねぎも鍋には


とても良く合います。私はいつも1把100円くらいで買ってきます。甘くて美味しいです。


画像は、わかり辛くてすみませんm(_ _ )m なんだか入れ方がきたないです(゚_゚i)


きりたんぽ鍋