抜歯してきました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日は口腔外科で前歯を一本抜いてきました歯* 恥ずかしい話ですが、私はすごく歯並びが悪いのですf^_^;


前歯が大きくて顎が小さいので、歯が内側に入って生えたり、逆に外側に反って生えたりしています。その内の


前歯の一本(前の下の歯)が段々と前に出てきて食べ物が挟まるようになっていました。ここ2~3年で特にひど


くなってきました。先日、口腔外科の先生に相談したところ、「あれっ、そう言えば今良く診させていただいたら、そ


の歯と少し噛みあっている上の歯が段々前に出てきていませんか?そのまま放っておくと、上の前歯が出てき


て矯正するか、前歯を削って差し歯にするしかなくなるかもしれません」と言うのです。え~っ、そんなの早く言っ


てくれないと困りますね先生σ(^_^;)私はずっと邪魔だったけれど、やたらと歯を抜くと噛み合わせが悪くなると思


って我慢していたんですよね。まぁ、先生のせいばかりにしていられません、自分のからだには自分で責任持た


ないと(;^_^A この歯を抜いた時のメリットとリスクを天秤に掛けるしかないのですが、かなり歯並びが悪いので、


実際10年後、20年後どうなるかは全く予測が立たず、以前奥歯で大きな歯が(そちらは内側に生えていて)邪


魔でいつも気になっていたので、12~13年前に抜歯して快適になった経験から、今回も抜いてみることにして


みました。顎が発達しなかったのも、子供の頃自分で硬いものを食べたりして顎を鍛えてこなかったからでしょ


う。とは言っても後は、矯正しか無いのですが、すぐには考えられなかったのでとりあえず抜いてみました。前歯


って案外抜いてもダメージ無いですね。今は麻酔が切れていますが、ほとんど痛みが無いので念の為いただい


てきた鎮痛剤も必要無さそうです。抜いた歯を自然に還そうかともらってきましたが、主人がお守り代わりに持っ


ておくということです←そんなのお守りになるのかいなA=´、`=)ゞ


30年くらい、私とともに生きて働いてくれた下の前歯に敬意を表して、今日は抜歯の話を書かせていただきまし


た。下の前歯さん、ありがとうサンキュ 


歯にほうれん草やブロッコリーが挟まっているぞ!と主人に教えてもらうことも無くなってちょっと淋しいです


ね。。