我が家の食卓39 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

主人が図書館で借りてきた本の中から、「野菜たっぷり肉豆腐」を作りました。材料は豚ロース薄切り肉、木綿


豆腐、わけぎ、人参、白菜 味付けは出汁、酒、みりん、しょう油です。豆腐は予め水切りしておきます。水切り


が終わったら、縦半分に切ってから横2cmの厚さに切り、小麦粉(私は大豆プロテインを小麦粉の代わりに使用


しました)を薄くまぶします。フライパンにに油を中火で熱し、豆腐を入れて両面がきつね色になるまで焼きま


す。豚肉は食べやすい大きさに切ります。わけぎは3cm長さ、人参は短冊切り、白菜は葉の部分は一口大、茎


の部分はそぎ切りにします。鍋に(私はフライパンでそのまま作りました)油を中火で熱して、豚肉を入れて炒め


て、肉に火が通ったら人参、白菜の茎、白菜の葉、わけぎの順に加えて炒めます。私は、きのこ類も一緒に入


れて炒めてしまいました。野菜がしんなりしたら、豆腐、出汁1/2カップ、酒大さじ3、みりん大さじ2、しょう油大さ


じ2強を加え汁けがほとんど無くなるまで煮ます。私はちょっと出汁を多く入れ過ぎてしまったので、水溶き片栗


粉でとろみを付けてしまいましたf^_^; 野菜に火が通り過ぎてしまいました、失敗、失敗。。でも、味は良かったで


すよ!みりんは大さじ1くらいで私は十分でしたが、元々砂糖とみりんを使うレシピなので、甘めの味付けが合う


のかもしれません。アミノ酸を多く摂れるレシピとして紹介されていました。わけぎが良い味出しています♪


野菜たっぷり肉豆腐