最近の睡眠状況 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ブログネタ:寝付けてますか?

クチコミ番付参加中

久しぶりだなぁ、睡眠状況について書くのは。昨年は不眠を克服するまで何度も日記にその時々の睡眠状況を


綴っていました。眠剤を断薬したのが昨年の12月です。断薬してからも、大きな問題は無く寝付きもまずまずで


夏場は暑くて中途覚醒や早朝覚醒もあったものの、もうすっかり不眠症からは抜け出せたなぁと感じていまし 


た。でも、本格的に不眠を克服したんだなぁと思えたのは仕事をはじめてからです。それまでは、寝る為に昼間


活動をするという不自然なかたちになっていました。普通は、昼間活動して疲れるので寝ることによって疲れを


取り除く、或いは昼間活動する為に休養を取らないといけないから寝るんですよね。私は5年半も不眠症を患っ


ていたので、不自然なかたちで無理やり矯正させないとどうしようも無かったのです。最近は寝付きがとても良


いです。以前は「今日は眠れるかなぁ」と寝る前に考えてしまっていたのですが、最近は考える間も無く爆睡して


います(;^_^A 最近の寝付くまでの時間は最長で30分です。ほとんど10分以内に寝付けています。経験者はわ


かると思いますが、不眠は本当に辛いものです(><;) この間も書きましたが、早寝、早起き、朝ごはんで規則


正しい生活をしていれば、ある程度は不眠症を未然に防げると思いますので、意識してみるのも良いんじゃない


かと思います。睡眠不足を解消する為の私の対策は、規則正しい生活を心掛ける(今は夜11時就寝、朝6時起


床です)昼間良く活動をして疲れる、朝食をしっかり食べる、朝陽を浴びる(私は時間があるので、朝ウォーキン


グしながら朝陽を浴びます)、栄養をしっかり摂る、ストレスを溜めないくらいですかね。。何か忘れているかもし


れないですが、基本はこんな感じです。