極端な考え方&完璧主義 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

先週、落語家の春風亭小朝さんと元シンガー・ソングライターの泰葉さんの離婚会見があり、ちょっとびっくりし


ました。以前、テレビ番組に出演されていたお二人の様子を拝見してとても仲の良いご夫婦なんだろうと思ったも


のですから。会見を観ていて、なんとなくですが泰葉さんの気持ちがわかるような気がしました。会見では、ずっ


と上手く行っていて何の問題も無かったことをお二人揃っておしゃっていました。多分、それは本音だったので


は?と私は思いました。私の考えですから、当っているかは全くわからないのですが、泰葉さんはとても生真面


目な方なんだと思いました。とても真剣に物事を考えたり、受け取ったりする性格なんだろうなぁと会見を拝見し


ていてそう感じました。何でもいい加減にはできない性分で完璧主義なんだろうなぁと想像しました。印象的だっ


たのが(おかみさん業を一生懸命頑張ってきて)疲れてしまったという言葉でした。小朝さんは、彼女は言い出し


たら聞かない性分なので、今回のことも仕方無いと諦めたというようなことをおしゃっていました。この言葉から


今までも多分、小朝さんは「そんなに完璧にやってくれなくても良いよ」くらいのことを言っていたんじゃないかと


想像するんですよね。でも、泰葉さんはその意見は聞かずに、必要以上に頑張ってきてしまったんじゃないか?


とそう思ってしまいました。そりゃ、手を抜かずにずっと突っ走ってきたんじゃ疲れますよ。そして、仕事もまたは


じめたくなった時におかみさん業だけで疲れていた人が(やりすぎだから疲れてしまう訳ですが)仕事との両立を


考えて限界だ!と思うのは当然のことです。とにかく中途半端なのが嫌なので、それくらいなら離婚してしまえと


いうことなんじゃないのかなぁ?とあくまで私の想像の範囲ではそう感じました。もちろん、離婚というのは夫


婦にしかわからない理由がある訳でそれを、とやかくいうつもりは全くないですf^_^;


考え方が多分極端なんだろうなぁと思います。でおかみさん業と仕事の両立がきないから離婚、妥協策が無い


んですよね。今までの生活もやるなら徹底的におかみさんとして尽くすの一辺倒になっていたんじゃないかな


ぁ?それが悪いとはもちろん言いません。でも、疲れてまで極端な考え方と完璧主義に走らない方が楽なんじゃ


ないかなぁとそうお節介ですが思う訳です。私も以前は(私が想像する)泰葉さんと同じような考え方をしていま


した。どうしても、突っ走って自分一人で何でもやってしまいたいという気持ちが大きく、結局疲れ果ててしまうん


ですよね。それで、何か納得ができないことがあると仕事を辞めていたという経緯があり、何度も転職してしまい


ました。妥協というと嫌な感じがしますが、もっと融通を利かせるということをしていれば良かったと思います。


良い言葉で言うと生真面目で何でも物事を真剣に考える頑張り屋なのですが、正直に言えば、融通の利かない


頑固者なんですよね(;^_^A そして、自分が生き辛いのも非常に問題ですが、私みたいなタイプは周囲に迷惑を


掛けたり、周囲を驚かす天才だったりします。今回の泰葉さんの離婚でも、結構周囲はご苦労されたと思いま


す。「離婚なんかしなければ良いのに・・・」多分その言葉しか出ないですよね周りは。でも、本人はとても気持ち


が良いんですよ、これが。。これで完璧主義が保たれるのですから。私もずっとそうだったんですよね。同じパタ


ーンに毎回はまるのですA=´、`=)ゞ 個性と言えばそうなのですが、わざわざ自分で生き辛くしていたんだなぁ


とわかってしまったので、私はこの考え方を直していこうと思います。病気にならなければ、個性で済む話なの


かもしれないけど・・・