賞味期限を気にする前に | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ブログネタ:賞味期限って気にする?

クチコミ番付参加中

賞味期限を気にするか否かという以前に、賞味期限を考えてみたことってありますか?私も大体の感覚しかわ

からないのですが(^^ゞ、賞味期限って加工食品に対して使われるケースが多いですよね。生ものに対してはほ

とんど消費期限と表示されていると思います。賞味期限切れを指摘するより先に、賞味期限の長さに注目した

方が良いかも?と私は思っています。結構長いものが多いですよね。すぐ腐らないものって怪しいですよ、絶

対。保存料や添加物だらけだったりする場合がほとんどだと思います。多かれ少なかれ、加工食品には添加物

が使われているのが普通です。しょうゆとかみそとか保存料が入っていなくても、長期保存が可能なのは昔な

がらの製法のものだけだと思います。私は、基本的に加工食品は買わないのであまり賞味期限を気にしたこと

がありません。賞味期限を気にする前に、何故賞味期限が長いのかを先に気にしてみる習慣を付けると良いと

思います。食品添加物商社の元セールスマン安部 司さんの 「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

-」という有名な本があります。その本を読むと賞味期限が何故長いのか良くわかると思いますよ('-^*)/

おっかない事実が満載の本ですわたし