早寝早起き朝ごはん | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ブログネタ:朝食ちゃんと食べてる?

クチコミ番付参加中

「早寝早起き朝ごはん」国民運動 ってご存じでしょうか?文部科学省が中心となって子供達正しい生活リズムを

地域全体ではぐくめる社会を作るという趣旨で積極的に働きかけている活動です。先週の土曜日の朝、ニッポン

放送の栗村智 あなたと朝イチバン!という番組でこのことを取り上げていました。栄養学の先生がゲストでい

らっしゃって、朝ご飯をしっかり(朝ご飯に限らず、3食しっかり摂ることが大切ですが)摂り、規則正しい生活を送

ることが心身にとても良い効果を示すということを言っていらっしゃいました。そうなんです、からだにも当然良い

ことですが、食事(特に朝食は大事ですよね)と規則正しい生活はこころにも良い影響を与えます。だって、当り

前ですよ、これ人間として基本的なことでなんですから。栄養学の先生はご存じでもお医者さんはご存じ無いの

ですこういう話って、残念ながら。しかし、土曜日の朝7時台に放送していたんじゃ、普段早起きしていない人は


聴いていないんだろうなぁ、早起きできている人が聴いても意味無いよね。。なんてついつ余計なことを考えてし


まいました(;^_^A

良く体を動かし、良く食べ、良く眠るという子供にとって当たり前で必要不可欠な基本的生活習慣が大きく乱れ

ているので、この乱れが学習意欲や体力、気力の低下の要因の一つとして指摘されているとのことで、文部科

学省が推進しているのですが、文部科学省が推進しているから子供だけの問題だとうと思っている方多くないで  

すか?そういう意識じゃいかんですね(-"-;A 先程も書きましたが、早寝早起きして朝ご飯を食べるというのは

人間が生きて行く上で最も大切な基本的生活習慣なんですよ。子供に言う前に、大人が実践できていなくてどう

するんですか??大人ができていない場合が多いのですから、子供もできる訳無いですよね。これは、厚生労

働省も文部科学省に先駆けて推進すべきことじゃ無いのかしら?と私は思いますね。

朝食は私はもちろんしっかりいただきますv(^-^)v私は和食派ですご飯味噌汁 パン食だと糖質過多になりやすいの

とみそ汁を朝からしっかり摂りたいからです。和食の方が栄養のバランスが取りやすいという理由もあります。

朝は和食の方が個人的には良いと思っていますが、まずは食べることが大切だと思うので、朝食を摂る習慣を

子供も大人も身に付けていただきたいものです。早寝、早起きはできていますか?私もあまり、早寝、早起きで


は無いですが、夜は11時に就寝、朝6時起床を基本にしています。もう少し頑張れると良いなぁと自分でも思っ


ておりますf^_^;