キレない方法 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ブログネタ:キレない方法

クチコミ番付参加中

キレない方法ね(;^_^A 実際問題、毎回それができるかどうかは別として、私個人的にはキレない対策は案外簡
単なことだと思っています。キレない為には溜めない、引きずらないが基本です。まず、一つ目です。これにはコ

ミュニケーションスキルを磨く必要がありますが、なるべく険悪にならないよう、その場で直接本人に自分の意見

を伝える。この対策が一番大事ですね。二つ目は発想の転換をすることです。例えば、自分の方にも落ち度があ

ったから、仕方無いと気持ちを切り替え、次回に反省点は活かし、もやもやした気持ちは忘れる。または、毎度の

ことなのでこの人は自分中心にしか物事を考えられない可愛そうな人なんだからと相手にせずに、気持ちを切り

替える等等です。発想の転換はいろいろなパターンがあるので、ご自身でなるべく納得行く方法を見付けると良い

です。三つ目は気分転換をすることです。何より良くないのは、イライラした気持ちやもやもやした気持ちを溜め

たり、引きずったりすることです。これを、少しでも軽減する為に好きなことをして自分自身を癒したり、楽しんだり

することが必要になってきます。好きな雑誌を読んだり、好きな音楽を聴いたり、映画を観に行ったり等等、自分

が好きなこと、リラックスできることをして嫌な気持ちを溜め込んだり、引きずったりしないことです。好きなことをし

て、嫌な気分を吹き飛ばせ!ってことです。理想は、この三つを組み合わせることです。これで、キレる回数が少

なくなるはずなんですけどねσ(^_^;) 最初から上手く行く人なんて僅かですよね、そんなの無理!という前に少し

ずつでも実践して、この三つを上手く使いこなせるよう努力することが大切だと思います。そうじゃないと、やっぱ

りキレてしまうと思いますよ。または、我慢し過ぎてストレスが溜まって病気になるかのどちらかだと思います。