横浜国立大学の学園祭(常盤祭)に行ってきました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日は朝から、横浜国立大学の学園祭(常盤祭)に行ってきました。私は大学に行っていないので、あまり学園


祭っていうのが良くわからないんですよね、一昨年行った神奈川大学に続き2度目の学園祭でした。横浜国立


大学は我が家から徒歩で45分くらいのところにあります。いろいろな企画があるのかなぁと思って行ったのです


が、どこの部も食べ物のお店ばかりでした。今時の学園祭っていうのはそういうものなんですかね?神奈川大


学の時はもう少し、文化の香りが漂っている雰囲気だったと思うのですが。歩いて行ったので、出店の良い匂い


に惹かれて着いた途端に焼きそば1皿を購入し、主人と仲良く食べました仲良し その後も結構食べてしまいまし


た。牛すじカレーとかおでんとか豚汁とか。。何を買っても糖質が多いです(;^_^A美味しいですけどね。


占いをやっていたので、エゴグラム(性格診断)を久しぶりにやってみました。以前は何度やっても、CP(批判的


な父親の心)とAC(順応した子供の心)が高く出ていたのですが、今回は逆でCPとACが低くなり、NP(養育的な


母親の心)とA(大人の心)が高く出ました。随分性格が変わったんですね、私f^_^;


分析結果は「基本的な性格は思いやりや同情心が強く、分析力や判断力の高い合理主義者ですが、かなりきま


まさや頑固な行動も目立つマイペース主義者です。あなたは、恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動


をとるほうではありますが、思いやりや同情心が厚く、人情味あふれた性格なので、それによって相手を失うよう


なことはあまりないと思います。現実的な判断力も高いので、衝動的に暴走することも少ないでしょう。どちらか


というと、仕事より家庭を重視するタイプで、気ままさや頑固なところはありますが、結構家庭のためには労をお


しまないタイプだと思います。今後はもう少し、配偶者や家族の意見も取り入れた生き方に進路変更できれば、


家族関係は万全でしょう」とのことで、結構当っているかも??と思ってしまいました。気ままで頑固っていうとこ


ろが特に。配偶者に対して自分勝手な行動と取るっていうのも正にその通りかも・・・侮れないですね、エゴグラ


ムって(^_^;) もっとも適した職業は医師、看護師、助産婦、保健婦、保母等ですが、宗教家、カウンセラー、ケー


スワーカー等の素質もあるとのことですが、どれも無理そうですね、私は。この中でなりたい職業も無いし、向い


てもいなさそうです。ちなみに主人は特徴の無いことが特徴という(苦笑)平凡なタイプでした。


その後、アコースティックスタイルというサークルかなぁ?のライブがあり、1時間くらい聞いてきました。楽器は


アコースティックギターと打楽器が中心でした。唄は、ゆずの曲を3曲やってくれたんですよねゆず私も久しぶり


に聴くようなマイナーな曲です。「今」と「季節はずれ」と「チョコレート」です。この曲、皆難しいんですよね、でも


とっても上手でした。すごい声が高いのです、これを唄ったボーカルの方。サブの曲ってすごく声が高いので、


唄うの大変ですよね。すごくキレイな裏声が出るんですよ、びっくりおおーっ!!あまり期待していなかったのですが(失礼


すよね。。)すっかりはまって最後まで聞いてしまいました。来年もやっていたら、また聴きに行きたいです♪