甘いもの断ち | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

甘いものを完全に断ってから1年経ちました。昨年の11月3日に友人の家で手作りケーキをいただいて以来、


甘いものを食べていません。私が本格的に栄養で治療をはじめたのは昨年の4月ですが、甘いものは基本的


に3月下旬を最後に食べていませんでした。その後から、11月までの間に3回程、甘いものを口にしましたが、


その3回ともに以前より美味しく感じることができなかったのです。しばらく止めるかぁと思っていたのですが、友


人に手作りケーキをすすめられたのでそのくらいの融通は利かせた方が良いよね?と思ったのでいただきまし


た。甘さ控えめで美味しかったです。さすが手作りですよね('-^*)/ 食べるなら自分で手作りしようかなぁと思う


のですが(私はお菓子作りが結構得意だったりします)特に食べたいという気持ちが無いので、作ってまで食べ


るのもなぁという感じで結局作っていません。私は低血糖症では無いので、少々甘いものを食べてもそれによっ


てこころとからだが左右されるということは無いと思います。でも、食べないでいられるなら無理に食べることも無


いなぁと思ってどのくらい食べないでいられるか試そうと思ったのです。その結果1年は大丈夫でしたp(^-^)qまだ


まだいけそうな感じですが、とりあえず自分的には最長記録を出したので今後は少々食べても良いかなぁと思っ


ています。そうは言っても、積極的に食べるつもりは全くありません。基本的に目の前に出されても食べたいとい


う欲求が出てこないからです。私はこんな感じで甘いもの断ちが苦痛でも何でも無いのですが、糖尿病や低血


糖症になりやすい因子がある方は突然無性に甘いものを食べたくなる方が多いようです。そういう方も工夫して、


さつまいもやフルーツ等を少し食べる程度で抑えられると良いですよね。


砂糖を止めてから、PMS(月経前症候群)が一掃されたり、体調が良くなったり、便秘が治ったりと健康になるこ


との方がもしかすると今の私には魅力的だから甘いものに惹かれないのかもしれませんね(^ε^)♪甘いものが


欲しくなる生活をしていないというのも一つの理由ですね。疲れが溜まったり、ストレスを溜めると人間って甘いも


のを欲するんですよね。今の私にはそういう甘いものを欲しくなる因子も無いみたいです。我ながら健康的な生


活を送れているんだなぁと思います(^^ゞ 甘いものを沢山食べている方は生活の見直しからはじめると良いと思


います。甘いもの断ちが長く続くと、私のように甘いものが苦手だなぁと思う日が来るかもしれませんよo(^-^)o