過去を否定せず、肯定しよう | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

過去の嫌な出来事って中々肯定できないですよね。どうしても、その時のことを思い出しては、失敗した等と否


定しがちです。思い出したくも無いと言いながらも、結局こころの中ではずっと引っ掛かっているので、思い出し


てしまうんですよね。でも、そうやって過去の出来事を否定している限りずっとその出来事を引きずって生きて行


くことになるのです。私もどうしても割り切れないなぁと思うことが過去にはありました。でも、今は違います。どん


なに目を背けたくなる過去も全て肯定して生きています。否定していたら、先には進めないからです。どんな過


去があったとしてもこれから先、生きてきかなければならないのです。その為には、過去を全部受け入れること


です。その過去も含めて今の自分がいるのですから。どんなに辛い過去からも逃げないで下さい。そしてその


出来事から多くのことを学んで下さい。これからの人生の為に、その出来事を意味のあるものにすることです。


最初はこじつけでも構わないのです、そう思っている内にそれは本当に自分自身が前進する為には必要なこと


だったと思える日が必ず来ますから。どうしても、肯定はできないと頑なにならないで下さい。必ず道は開けま


すから。