からだは言い訳を聞いてくれない | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

人それぞれ、いろいろな事情を抱えていて食事時間が取れない人や休日が少ない人、労働時間が長い人、育


児中で食事を作るのに時間を割けない人、主婦でフルタイム勤務の為買い物や食事を作る時間が少ない人等


等、どうしても栄養が不足する場合も多いのです。本当に大変でお疲れ様ですと言いたいですが、残念ながら


からだはそうは言ってくれないのです。一切の同情なんて無いのです言い訳は聞いてくれません。シビアなんで


すよね、からだって。「ちゃんと働いて欲しいなら栄養や環境を整えてから言え、言い訳は無用!」ってところな


んでしょうね。労働時間が長い人やストレスが多い人程本当は栄養を積極的に摂らないといけないのです。各種


栄養素を普通より多く使っているからです。でも、忙しい方程食事は疎かになる傾向が強いです。食事を抜いて


しまったり、即エネルギーになる糖質がメインの食事になったり、食事時間が短くなったり、食事を加工食品で済


ませことが多かったり。私の周りにも、結構そういう方は多くて本当にお節介ながらも心配しているのです。大き


なお世話だなぁと思いながら場合によってはチクチク言ったりもしていますf^_^; あまりキツくは言えないし、難し


い問題です。結局、病気になって痛い思いをしなければ気が付かないのかもしれないなぁと思います。食生活も


普段の生活も滅茶苦茶でも、ものすごく健康な方がいらっしゃいます。後になって病気として表れる方が大半で


すが、稀にずっと健康で過ごされる方もいらっしゃいます。そういう方は、持って生まれた遺伝子がものすごく優


秀なのだと思います。そういうとても運が良い方もいらっしゃるにはいらっしゃいますが、大概の方は当てはまら


ないのでしっかり栄養を摂って行きましょう!ストレスも溜めないような工夫も必要ですし、軽い運動も生活に取


り入れていきましょう。健康なからだは何も意識していなければ作ることはできません。何もしなくても健康でいら


れるなんて思っていられるのはせいぜい若い内だけということを肝に銘じておいた方が良いでしょう。